Nicotto Town



ダンボーラーの季節です

学生さんがスーパーや量販店から大量の段ボールを貰って運んでる。
おお、そろそろ文化祭の季節ではありませぬか。
どの顔もみなワクワク感に満ち溢れてますね。誠にヨロシイ秋の風物。

段ボールは凄まじく丈夫なものです。
何枚も張り合わせると机や本棚だってできちゃう。
専門のクラフトやアーティストも大勢いらっしゃるようですね。

私も段ボール好き。紙問屋の娘だった父方の祖母の血が流れているのかもしれぬ。
現場で何か収納する箱や棚が必要になると腕まくりして、
周囲の呆れ顔をよそにカッターナイフで箱を切り刻み、インチキ工作に興じます。

ある事務所の撤退準備を一人でやった時は、
近所のスーパーから数日にわたり段ボール箱を貰ってきて、
全て荷造りした。全部で120箱以上、流石に疲れたがなぜか満足度高し。

昔はキロ幾らで取引されてましたね。リアカー轢いて買い取るバタ屋さんの姿もよく見た。
現在は資源ゴミに出されるだけの邪魔者といった扱いではありますが、
文化祭シーズンになると輝きを放つダンボール。うーむ、渋いのう。

アバター
2014/09/14 05:49
>道草小石さん

私はノッポさんとゴン太くんの世代です。ノッポさんの不器用極まりない工作に憧れました。
ダンボールと格闘するとき、まちがいなくノッポさんの姿が脳裏にありますね。
ワクワクさんは工作が達者ですね。作品の完成度が高い。
アバター
2014/09/13 17:04
ダンボールと格闘しているユースケさんと
HNKの子ども番組「できるかな?」の、ワクワクさん と
イメージがダブってしまうのですが、いかがなものでしょう?(笑

今朝、朝の情報番組で「パッケージクラフト」なるものが、
紹介されていました。

ボンカレーの空き箱で腕時計をつくったり、
ポカリスウェットの空き箱で、ロボットをつくったり、
それは、もう見事でした。

関連動画を貼っておきますので、よかったらご覧ください♪
http://www.youtube.com/watch?v=NrXm8sdE_aY&feature=player_embedded





http://www.youtube.com/watch?v=NrXm8sdE_aY&feature=player_embedded



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.