Nicotto Town



グラムシリーズ ボウイ・ボラン・モット


グラムロックというのもございました。
70年代初めは「イカガワシイ!」という第一印象でしたが、
あれこれ聴くにつれ、好きなものもイッパイ出てきました。

デヴィッド・ボウイの映像を初めて見たのは、
『地球に落ちてきた男』のTVダイジェスト版。
カットの嵐で話がつながらない部分がかえってシュールで楽しかった。

一番好きなのはジギーズ・スターダスト期のライブです。
二十代の若僧どもが創り上げたあのステージは凄すぎる。
異界を舞台にして、現代人の苦悩と挫折と再生を織り上げた叙事詩ですな。

一方の雄、マーク・ボラン。
ボ・ディドリーの正常進化版電気ブギ、踊らない訳にはいかない。
漫画で有名になった『20センチュリーボーイ』のイントロで殴られる感じ、好きです。

この人の全盛期の映像も少ない。ビートクラブくらいかな?
ハードなブギやってるけど、なぜか観客が新宿フォーク集会みたいな連帯感。
エレクトリックミュージックの幸福な集団幻想、みたいに感じてシミジミ。

モット・ザ・フープルも好きなんですよコレが。
『すべての若き野郎ども』は愛唱歌の一つ。
ボウイの曲だけど、モットのシングル版の方が好みです。

惨めで自堕落な生き方を選ぶ若者の描写が続き、
でも全ての若者に、生き様を『発信』し続ける大切さを呼びかける。
うー! なんてカッコいいメッセージ、政治も経済も彼らの前では無力!

ギラギラでケバケバです。生意気です。退廃です。
これでなけりゃイケませぬ。ロックは見た目とハッタリです。
彼らのメッセージ、今でも有効だと思ってるんですよ、親爺世代の私は。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.