Nicotto Town



某フィルムメーカーにお願いす。


日曜にガラクタ屋で発見した昔のフィルム一眼レフ、
ちょっとイジったらゴキゲンで動き始めた。ラッキーなことに完動品!
毎晩蒲団に寝そべり撫でる、さする、いじくり回す。立派な変質者ですな。

さてさて、科学とともに化学も進歩しているようです。
昔のフィルムって薬剤による化学反応を利用してるんですよね。
そこで夢想する。F○○○フィルムさん、こんなの作ってくれないかな。

カラースライド等に利用されたリバーサルフィルム(ポジ)ってのがあります。
カメラに装填してパチパチ撮るだけで、現像いらずでポジができたらスゴイ。
中古カメラ屋で棚塞ぎになってるフィルム機が軒並み息を吹き返すぞ。

35mm版のポラロイドみたいなイメージ、これは楽しいはず。
少しくらい高いのは覚悟します、24枚撮りで3000円までなら出しましょ。
あ、第二弾としてブローニー判も作ってね。オネガイ。

アバター
2014/12/31 12:56
>弓弦羽さん

初めまして。おお、EOS3、現役ですか。
EOSの上位機種はリバーサル好きな方が大勢使ってらっしゃいましたね。
測光が正確で露出補正が細かくできるからでしょうか。

一時期50台以上あったカメラもデジタルに移行したため、今は6台だけです。
ペンタックスとレチナを時々引っ張り出して使ってます。
チェキやポラみたいに気軽に使えたら、使用頻度も高くなるんですけど……。
アバター
2014/12/31 11:25
うちはEOS3が主力です。
アバター
2014/12/31 11:24
リバーサル、店頭に置いてなかったときのわびしさ。
現像の手間がはぶけたら嬉しいですね。
アバター
2014/12/13 08:04
>もみじさん

おお、愛用者でいらっしゃいましたか。
アスタリフトかルナメアか、いずれも素敵なネーミング。
リバーサルフィルムの製品名『アスティア』『ベルビア』に似ていて、爺世代はひそかにニコリ。
アバター
2014/12/10 18:37
まだまだフィルム愛用者がいますものね。
いまやクラシックと化したフィルム一眼レフカメラ。
現像所が減った分このようなものができても需要があると思うんですけれどね。
F社は化粧品事業が当たったからそちらに力を入れているのかしら。
かくいう私、その化粧品愛用者です。
確かに肌の張りがすばらしいです^^ふふ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.