Nicotto Town



好きな5店(召しませハマで 洋食を)


電車の中吊りに、本日から始まった『横浜de洋食』というイベントの紹介が。
ケシカラヌ、私に断わりもなく始めるとは。慰謝料よこせ。
これは勝手に参加せねばなりますまい。

ところで6店紹介されてたけど……うーん、異論あるなぁ。
ハマの洋食は昔ながらの濃厚なお味が醍醐味なのですぞ。
ヘルシーとかヌーベルキュイジーヌとか創作料理とか、そんな店はイカン。

以下はあくまでの私の好み(というか偏見、というか刷り込み)。
贔屓のお店に迷惑かかったらいけませぬな……濃厚という表現は撤回。
どこも昔ながらの洋食ですぞ。最寄駅や時間はどれも気分。

1、ミツワグリル(京急日ノ出町 徒歩2分13秒)
ここのランチは素敵にリーズナブル、毎日でも通いたいわー。
常連さんは一人で二品オーダーしてることもある。高齢者率高し。
サラメシによし、休日の気取らぬ昼飯によし。これぞヨコハマだ。

2、桃山(JR関内 徒歩10分53秒)
基本濃厚、お店は重厚。これでなければ洋食ではござらぬ。
親不孝通りに近い道筋というのがまたよろしい。
ロケーションも洋食屋さんのポイントです。妖しげなお店の誘惑に負けるな。

3、センターグリル(JR桜木町からだと小走りで7分13秒かな?)
まずはとにかくナポリタン食ってくれ。これだ、この味だ。
ちなみにJR根岸線、洋光台駅から徒歩8分ほどの路地にもある。
お弟子さんがのれん分けしたらしい。まだ入ってないので今度襲撃予定。

4、不二家伊勢佐木町店(JR関内 おそらく9分でたどり着くだろう)
昔は2階も3階もレストランだったんだぞ、オレは覚えている。
これもハマの味ですよハマの。異論は断固却下いたします。
すぐ手前の有隣堂の地下にもレストランあったなー、懐かしいぞ。

5、えのき亭(JR根岸線山手 汗水垂らして坂を上り25分覚悟)
有名な洋館エリスマン邸のすぐそば。ハイカラですぜ。
この店のテラスでチーズバーガーを食べなされ。地元の年寄りは皆涙します。
これぞハマのハンバーガー。ヨコスカだって? あれは子供の食べ物です。

……うーん、食べ物の話になると逆上してしまう悪い癖がまた出た。
個人的にはですねー、各店でグラタン注文なさると、個性が分かると思います。
近くに意地汚い初老男がいたらゴメンナサイ。たぶんおそらく絶対、私でしょう。

アバター
2015/03/29 19:04
>世沙明さん
ゴハン屋さんの新規開拓はなかなか難しいです。
舌が保守的、といいますか、昔の味に毒されているので……。
評判のよいお店を訪れるより、知人の紹介というのが一番信頼度が高いですね。
アバター
2015/03/29 09:54
こんにちは。
コメント有難うございました^^
新規開拓なんですが・・・
1) 食べログで自分が行った事のあるお気に入りのお店のレビューをチェック(和洋中それぞれで)。
2) 自身と同じような感想を持つレビュアーを見つける。
3) レビュアーさん自身のページに飛ぶとその方の味覚体験(店)がわかる。
↑これで次に行くお店の検討をする事が多いです(笑)

自身の舌と同行者の舌は違うのですが、
好みの店の感じは受け入れられます。
なのでこれで外した事は今のところありません(笑)
いいレビュアーさんを発見(?)なさって下さいね♪

ちなみに私はこの方を見ています。
http://tabelog.com/rvwr/000663126/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.