Nicotto Town



『空飛ぶゆうれい船』は夏に見よう。


アニメカテゴリを拝見……うわー、知らないものばかり。
クヤシイ。よっし、爺世代のアニメ話を書いてやれ。
今回は1969年製作『空飛ぶゆうれい船』。

SFアニメとしてはかなり知られた存在ですよね。
このアニメ映画、小学校の講堂で、授業の一環(娯楽)として上映されてたんです。
小2で見たあと転校した私、転校先でも見た記憶があるぞ。

さらに、町内会の夏イベントで、夜の公園で上映会されたこともあった。
娯楽の少ない時代、マンガ映画(当時はアニメなんて言わなかった)は貴重。
みんな体育座りで夢中になって観た。面白かった。ちょっと怖かった。

ストーリーもなかなか複雑かつ壮大、現代のクリエーターにも影響大。
絵柄は古いけど、未見の方には大オススメ。
宇宙戦艦ヤマトやガンダムよりも、大人の鑑賞に耐えるのではなかろーか。

この映画が夏と繋がるのは、やはり『ゆうれい』だからでしょう。
ドクロの仮面をつけたガイコツ船長もイイ感じ、怖がった隣の女の子に抱きつかれた。
あ、コレか、幼き日の甘酸っぱい思い出にもつながっていたのか。

こういう映画はコウイウ観方もアリですなー。
何、今夜彼氏が、彼女が来る、ですと? それはタイヘン。
大きなレンタル屋で『空飛ぶゆうれい船』借りましょ。ボアジュースのCM歌いましょ。

アバター
2015/06/06 19:23
>みかささん

初めまして。コメントありがとうございます。
どうぶつ宝島はうっすら覚えていますが、映画館では見なかったかな……。
この路線ですと、ワンダースリーとかわんぱく孫悟空等、虫プロ系が記憶に濃厚です。
アバター
2015/06/06 18:47
石ノ森章太郎原作の宮崎駿がスタッフで参加してるというアニメ映画ですね。
東映動画アニメだともうちょっと後の「どうぶつ宝島」とかが大好きです。
まさにジブリの原点なのでww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.