Nicotto Town



爺 限定解除に悩む


私の公的な免許(アタリマエだ)は小型自動二輪というヤツ。
原付とったあと、運転免許試験場で4回受けて取った。
125cc以下しか運転できない。ギア付きは乗れる。

スクーターの買い替えをせねばならぬと思いながら、かなり経過。
先日バイク屋にフラフラと入った。ついついオートバイを眺める。
旧車的なデザインの小さいヤツなら乗りたいな。

あ、ホンダのGB250クラブマンじゃないの、欲しかったのよ。
お値段を見る……え? 20万しないの? スクーターとドッコイじゃないの。
クオータークラスの旧車には、不人気車もゴロゴロ、これが私の好みにピッタリ。

調べてみたら、GB250だと15万しないのもある。Z200は見つからず。
乗りたかったSDR200も25万くらい。わー、どうしよう?
これはいっそのこと、限定解除しようか?

大型に乗る気はない。体力がない。維持できない。
どうやら普通自動二輪というのをとれば良さそうだ。昔の中型二輪と同じなのかな。
急制動、S字、スラローム、一本橋……懐かしの課題が頭をよぎる。

平日に仕事をサボって受けにいくか? 試験車は400かな。
しばらく乗ってない。職場の若いのが持ってたはずだ。脅して借りよう。
一本橋はさすがに練習しないとマズイ。どこでやろう?

……家族には内緒。叱られる。年を考えろと説教される。
でもさ、でもさ、夏が近づくと単車乗りたいじゃない。分かるでしょ。
この夏、私が134号をゆったりと流す姿が見られるかもしれない。どーでもいい情報。

アバター
2015/06/08 08:25
〉ふぁんとむさん

V-MAX懐かしいです。
先輩から借りて乗った。ローでやたら伸びる。
セカンド入れてみた。わ、もうムリ。怖かったバイクの一台です。
アバター
2015/06/07 22:35
季節も良くなって来ましたので 休日は近くのドライブコースの抜け道があり その道でツーリングらしきバイクを よく見る季節になりました。今日も抜け道沿いのコンビにでCB1300SFとVMAXの方がお休みしていました。

ソロツーリングも良いですし お仲間同士での仲良しツーリングも楽しいです。
バイクは 楽しいです。 ^^

陸王とは 750ccで軍事用にも採用された。。。今では博物館クラスのバイクですよねぇ。
ハーレーのコピー車。MAX100km/hの性能だったですかねぇ?!
お父様が実動で乗られたという時代とした。。。。ユースケさんのお年が。。。???少し少し気になります。

何事も ご安全に!



アバター
2015/06/07 13:21
〉ふぁんとむさん

初めまして。様々の役立ち情報ご提供くださり、本当に感謝です。
確かに体は衰えました。若い頃、2ストオフローダーでジャンプやテールスライド練習したり、
通勤帰りの深夜、公道を制限速度×3で帰ったのが嘘のよう。

4ストの単コロでチンタラ流し、小一時間で休憩、といったソロツーリングがやりたい季節なのです。
アンコ抜いたシングルシート、一文字ハンドルなんて乗ったら60分が限界でしょう。
でも単車、いいな、って思います。亡父は160cm弱のガタイで陸王乗ってたし。
ノスタルジーなのです。ムリせずやってみます。親身なアドバイス、有り難うございました。
アバター
2015/06/07 10:44
はじめまして PHANTOMです。

試験車は 400ccのスポーツ車が通常だと思います。
こちらは 教習車は CB400SFが多いですね。
普通自動二輪免許ですかぁ 試験場で取得するのは なかなか大変だと思いますが
金額は かかりますが 自動車教習所で取得するなら 色々とポイントを教えてくださるので 取得するのは難しくは無いでしょね。


ただ、ブログを拝見させてみる感じ 失礼とですが おそらく お年をある程度ある方と感じます。
(GB、Z200、SDRなど 今となっては かなり旧車となりますのでねぇ)
最近 Uターンライダーもいますが 昔の頃と違い 運動系も反応も鈍り 昔のようにはいかず 運転技術は 下がるばかりです。ムリは禁物ですから

でも、でも、 持って無い物を 考えるだけで ワクワクしますよねぁ~。
GB250もZ200も感じは よく似ていますよね。シングルエンジンで中速向きですぇ。
シンプルな車体の割には 低速時(低回転時)は 車体のが重く感じますねぇ。
SDR200はちょっと 2サイクルですので 過激に走られますが ムリは厳重注意です。
車体も軽量で中速までのブレーキも良く(タイヤは細いので過激なブレーキは 危ないです。) 中速でも普通に無理なく走れますので 普通に乗られるだけでしたら 良いですね。
ただ、ハンドルの切れ角が少なく小型な割には 小回りがききませんよね。

古い物は バイクに限らず何かと 思わぬ故障が多いので 安物買いの~~に ならいようにです。


アバター
2015/06/06 19:27
>YRVSR125さん

アドバイス有難うございます。スラローム7秒ですか、ちと取り回しを覚える必要がありそうですね。
教習所のほうが安全でラクですよね。でも、試験場の雰囲気が懐かしくて……。
小型免許を取るため通ったころ知り合ったヤツと友達になったり。あー、懐かしい。
アバター
2015/06/06 18:41
試験車は400です。200kgぐらいあります。

一本橋は何とかなると思います。スラロームが7秒以内(?)が難しいと思います。
125ccのMTで練習すれば取れると思います。

とはいえ、教習所に通った方が早く取れると思います。(たぶん5回ぐらいはかかると思うので)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.