Nicotto Town



好きな5曲(絶叫したい往年の日本ロック)


1、Spectro Meter(TENSAW)
イライラしたら、まずはこの曲。スカッとする。歌詞が素晴らしすぎる。
このバンドについては調べてください。ハマの名門ロクデナシバンド。
小田原豊のソロプロジェクト、TRAUMAでも聴けます。みんなで唄おう。

2、逃げるな(外道)
何度か紹介してますが、これも魂を震わせる超名曲。
世間全てをコケにしてるような歌詞だけど……これは人類の応援歌でもある。
どうしようもなく煮詰まる。でも加納秀人さんが励ましてくれる。逃げちゃダメだ。

3、メシ食うな(犬)
町田康が町田町蔵と名乗ってたころですな。自虐の極致みたいな絶唱。
でもイイんですよ。自己否定に次ぐ自己否定、自分の本質に気づくことができる。
オマンマ食えるほど大層な存在なのかオマエ、と叱ってくれる若き日の町蔵は永遠。

4、悪たれ小僧(頭脳警察)
今や悪たれ爺の私、この曲を聴いたころから中身は変わってないようです。
遠藤憲一が、ピストルズよりカッコいいと評していた。全く同感である。
フォーク集会も歌声喫茶も嫌いだけど、この曲はみんなで唄いたいなー。

5、フレンズ(レベッカ)
意外かな? でもノッコって、ツッパリ方、トンガリ具合が魅力だった。
チャリティイベントに集まった客にステージから堂々と呼びかけたそうだ。
「みんな、今日は座ったままイイことできるんだってさ、良かったねー」……凄い。

どれもこれも、自分の存在を賭けたような絶叫が痛くて心に沁みる名曲。
全て商業音楽である。だがそんな枠を飛び越えてる。姿勢はパンクだ。
こういう曲を口ずさむ。勇気や決意の一部を分けてもらう気分になる。生きようと思う。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.