Nicotto Town



スマ という魚がいるそうだ。


家人の天才性はごく稀に予想外のタイミングで発揮される。
本日帰宅したら卓上に餃子10個、私の右手には王将の餃子の小箱。
うわー全部で22個、食いきれるかな、いや食わねばならぬ。猛然とかぶりつく。

マグロが天に召された水族館のニュースで『スマ』という魚がでてきた。
知らないオサカナだ、どんな字を書くのだろう。
こういうとき私はなけなしの知性をひけらかす。

「源氏物語の『須磨』とか書くんじゃないか、風情あるな」

家人は一言のもとに否定。

「さかなへんがついてない」

うーむ、確かになあ。するとおもむろに仰りやがった。

「ほら、さかなへんに、とうといって書いて……」

「そりゃマスだ、バカかオマエ」

「だからさ……」

ここで気づいた。ワオ! それに違いない! 紙に「鱒」と書いて

「ギャハハハ! これをひっくり返すわけか!」

大爆笑。間違いない。これ以外ありえない。偉いぞジーニアス。
大笑いしたおかげで消化が促進されたらしい。
見事22個の餃子は私の腹におさまったのです。苦しい。も一つ笑わせろ。

アバター
2015/06/13 13:20
>ラムセス2世さん

お見舞いアリガトゴザイマス。おそらく4人前というのが正しいでしょう。
帰宅時の買い物と夕飯メニューのカブリは割とありますね。
おもに気温と天候から連想する食物が似ているためでしょう。暑いと辛い物とか。
アバター
2015/06/13 11:35
餃子22個って・・・一人分でしたか!?
お腹お大事に><

たまに食事のおかずを買っていくと家人が用意してたのとかぶっちゃいますね^^
今は一人暮らしなのでかぶりようがありませんが・・・
アバター
2015/06/13 04:04
〉レン姫さん

わ、ありがとうございます。
縞鰹かー。縞がなまってスマなのかな。
まだお腹が苦しい。いい歳して食べ過ぎました。
アバター
2015/06/12 23:39
楽しい食卓ですね。
餃子22個も食べたんですか。
すごいですね。

漢字は縞鰹らしいですよ。
http://www.zukan-bouz.com/saba/saba/suma.html
難しい字ですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.