Nicotto Town



前橋の蕎麦屋さんに感謝


なぜか珍しく群馬まで出張。日陰を縫って歩く。汗だくである。
こんなとき猛烈に冷たいお蕎麦が食べたくなることがある。
というわけで、休憩を兼ねてお蕎麦屋さんに入ってみる。

十割蕎麦と田舎蕎麦の2種がある。更科好みの私は十割を頼んだ。
なに、かき揚げ丼セットですと? これにしよう。ついでにお蕎麦を大盛りで。
大きめの野菜のかき揚げ、サラダ、薬味の長葱は細かく刻まれており丁寧。

お蕎麦は固めの茹で加減でこれも好み。うむ、つるっと来るし、蕎麦の香りも佳し。
締めの蕎麦湯も私好みの濃いめ、これでなきゃいけませんよ。
暑い夏、残った蕎麦つゆを熱い蕎麦湯で割って飲む。うーん癒される。

ほっとしていたら……留守電は入る、メールは届く、すぐ回答せねばならぬ。
きさくな奥さんとご主人にお許しをいただき、PC作業と電話(店外で)15分。
文明社会の不便さにご同情いただき、これも感謝感謝。

前橋駅から徒歩10分ほど、けやきウォークという複合商業施設そば(シャレではない)、
「りく」という名のお店でございました。お子さんの書いたらしい店内掲示も和む。
かき揚げ丼セットはランチタイムだと880円。ご近所にお住まいの方、ぜひ。

アバター
2015/08/08 09:35
>世沙明さん

一昨日まで39度台だったそうです。昨日は38度、店主は今日はさほどでもないと仰ってました。
いちばん印象的だったのはですねー……駅で蒸気機関車(C61)を目撃したこと。
それに乗って旅立ちたかったなー。蒸気機関車。35年乗ってません。
アバター
2015/08/08 09:28
出張先がこりゃまた暑い前橋!
一生のうちでこの暑さを体感しろと運命に言われたかのようで(苦笑)
それでも入られたお店での美味しい時間や素敵な店主さん達に会えた幸せですね~
最近美味しいお蕎麦と遭遇出来ていません。
羨ましく文字を眺めてます(T◇T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.