Nicotto Town



なぜ『さよならピアノソナタ』をアニメ化しないのか


以前も書いたが再び。ラノベのアニメ化がこれだけ盛んなのにですぞ。
なにゆえ杉井光の『さよならピアノソナタ』全5巻を完全アニメ化しないのですか。
責任者出てらっしゃい。今すぐ反省して明日から作って今日から放映しなさい。

この作品は、まーーーーーー、私には呆れるほどの名作。
音楽好きの超絶ニブチン少年、天才ツンデレ美少女ピアニスト、
上級生の音楽革命ロック少女、幼馴染の柔道黒帯ドラマー娘がバンドを組む。

各巻に出てくる演奏シーンの凄いことといったら、もうタマラナイ。
小説、マンガ、アニメに架空バンドはけっこうありますけど、
第一期『フェケテリコ』は私の知る中でベストバンドですな。

音楽ウンチクがたっぷり楽しめるうえ、主人公とヒロインの父達もヨロシイ。
さらに杉井氏の別シリーズ『楽聖少女』には、主人公とヒロインの息子が出てくる。
桧川直巳と蛯沢真冬の、息子そっちのけのノロケが読みたくて買ってます。

コミックになってますが………ノーコメント。ラノベ表紙のキャラでやってくれ。
曲が凄すぎて実際の演奏者に悩む。マジな話、存在しない。
あ、だからか。フェケテリコの音を表現できる音楽家、どっかにおらんか。

直巳の鈍さは3行ごとにページを破りたくなるくらい腹が立つが、
他の3人がみな健気なので許します。ああ、このバンドに入りたいー。
『けいおん!』どころではない大ブームが起きると思う。おもに中高年オヤジに。

ミュージシャンのご提案。ギターパートは『Jinmo』氏になんとかしてもらいましょ。
ベースはできれば子安フミ様、ドラムは本気モードの高橋ヨシヒロでどうかな。
このメンツでも小説の演奏は超えられないと思うけど、これはこれで面白そう。

頼みますよー、とにかく見たいのです聴きたいのです。
いとうかなこに主題歌頼んでもイイなー。エンディングは美狂乱でもいいや。
『神様のメモ帳』の一億倍売れるはず。アニメ屋さーん、オネガイ。

アバター
2015/12/14 19:01
>迅伐ちゃん様

コンバンハ。私も少女マンガフリークでございます。近年のものは不勉強ですが……。
挙げてくださった作品の中では『プラメモ』『未確認…』が好みでした。
コミック原作のものは、その雰囲気を大切にしてるか、ってトコがありますね。

古くは『とらドラ!』最近だと『シュタゲ』『図書館戦争』が私のジャストミート。原作が凄いからですかね。
『蒼き鋼のアルペジオ』はコミックを読んでませんが楽しめました。
今はなくなってしまった『世界名作劇場』は童話的素晴らしさの溢れた作品が山とあって、懐かしいです。
アバター
2015/12/14 02:09
自分が例えば今期のアニメを見る時の基準は、まず絵とアニメとOPが合っているか?です。
それと1期が面白かった作品になります。

いつ頃からか自分は本を買う時に、表紙だけ見て買う様になりました。
もちろん内容はわかりません。
あっ、すみません・・・自分はラノベすらまともに読めないので、漫画オンリーです^^;

ただ、ある程度の年なので熱血アニメは自分が雑誌で読んでいた頃のも見ることはありません。
逆に、ある時期から少女マンガ系の方を読む様になりました。
今家にある本のうち、半分くらいが少女マンガです。(特定の漫画家さんのが大半ですが^^;)

ちなみに自分は「けいおん」を2話で切りました(笑)

秋アニメで面白いと思うのは「うたわれるもの 偽りの仮面」「終わりのセラフ 名古屋編」の2作品です。

ここ数年で気に入っているのは「四月の君は嘘」「未確認で進行形」「それでも世界は美しい」「赤髪の白雪姫」「神様はじめました(1期・2期)」「月刊少女野崎くん」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(1期が気に入ってます)」「プラスティック・メモリーズ」等 いずれも内容を全く知らない状態から見たアニメです。

このうち漫画本を購入までいたったのは「未確認で進行形」のみなのですが、「神様はじめました」は巻数が21巻まで出ていたので諦めました。
「四月の君は嘘」はアニメ絵と作画の差がかなりあったので購入をしませんでした・・・しかし、アニメの最終回と共に単行本も最終巻になったようで、作画も1巻と最終巻ではかなり良くなっていたのを覚えています。

個人的にアニメ化を希望したいのは「瞳の中の王国」という本で、既に作者も本を書いていないようです。
たぶん20年以上前の本だと思いますが、未だに自分の中では1番のお気に入りの本です。

完全に少女マンガに入りますが、この作者の漫画は少し少女マンガとは違う感じの、なんというか・・・独特の感性があるみたいで、殆どの漫画を購入しています。
既に本屋さんでは入手困難ですが、まだ購入出来てない漫画もあるようなので、今の時代はネットで探すしかないですね。

最近のアニメは1クールが多く、無理矢理内容を押し込む傾向があるので、出来れば2クールくらいで、アニメ化する前から知っている人が見ても、多少の妥協点はあるけどおおよそ良いと思われる様にして欲しいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.