Nicotto Town



四十雀以外の小鳥の名誉のため怒る。


シジュウカラの鳴き声の研究結果が発表されてますね。
明確な文法を持ち、単語の順序で意味が変わる組み合わせが沢山あるとか。
なーにを今さら言っておるのですか。アッタリマエではないですか。

殆どの小鳥マニアなら、小鳥の鳴き声に明確なルールがあることを予想していたはず。
スズメだってメジロだってヒヨドリだって、みーんな明確な言語で会話しているぞ。
この件に関しては譲らないぞ。小鳥のほうが人類より高級な生命体だぞ。

夕方、市街地の樹木に集まってピーチク騒ぐスズメの声を聴いてご覧なされ。
まあにぎやかなこと。互いの無事を確認、今日あったことの報告、今の気分、
他の連中の様子……人間と全く変わらぬ会話をしてるわけですよ。

おそらくは周波数分析とか単語への細分化といったアプローチではなく、
状況と『差異』に関する膨大な分析を行えば、かなりのことが分かるはずです。
「バカ」という一語を多様なシチュエーションで多義的に使う人間と同様にね。

シジュウカラだけ特別な鳥だと思われているのではないか。とんでもない。
あらゆる小鳥族の代弁者である私が抗議いたしますです。
全ての小鳥さんは人間同様にお話ができます。ゼッタイです。ゼーッタイ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.