Nicotto Town



4ストスクーターの時代


バイク屋さんが代車として可愛いスクーターを貸してくれました。
スンゴイ違和感……あ! コレ4スト(4サイクル)なんだな。
2ストしか乗ってないから、エンジンブレーキに違和感がありました。

小さいバイクやスクーターも4ストなんですねー。
私はミンミン回る小型の2ストばかり乗ってたので、静かさにビックリ。
もう一つ気づいたのは、最近のスクーター搭乗者の挙動の理由。

2ストスクーターってスロットル戻しても惰性で走るわけです。
4ストはエンブレが効いてすぐ減速しますよね。皆さんコレが標準なのね。
オジサンやオネーチャンのスクーターの挙動に感じた違和感が理解できた。

2ストはもう作られてないみたい。燃費悪くてウルサクてイイトコなし。
でもミンミン回る音と紫煙はスキなんですよー。現在3万km強。
あと何年乗れるのかしら。そのうち電動が主流になるのかなー。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.