Nicotto Town



日本のロック BEST10(90年代編)



日本のロック第一位に『風街ろまん』を挙げ毀誉褒貶激しい本があるそうです。
私より若いのに頭固いなー、と思う気もあるし、納得する部分もある。
但し、固有名詞としてのROCKではなく、普通名詞のロックとしては拙いと思う。

そこで自分でもやってみようと思ったが、今バリバリの作り手世代である、
30前後の人たちが生まれた時期からやるべきだろうと考えました。
フードブレインも四人囃子も、この世代にはベートーべンと変わらないんです。

以下のバンドは90年代に名を挙げ、ビッグセールスを記録し、
社会現象も巻き起こしたバンドばかり。多くは紅白にだって出ています。
好き嫌いはともかく、これらこそ90年代を代表するJAP ROCKです。

※なお順位つけるのは目的じゃないので、メジャーデビュー順に並べてみました。

1,B'z 『Love Phantom』

そこ、のけぞって驚かないで。ビーイングの大御所を外せるもんですか。
このサウンド、ディープパープルみたいです。幼い頃聴いたら刷り込まれ、
ロックのギターとボーカルはこうじゃなきゃダメだと思うようになるはずです。

2,Dreams Come True 『うれしはずかし朝帰り』

そこ、湯呑を落とさない。吉田美和はユーミン路線を見事に継承した偉人。
楽曲の明るさや突拍子のない転調とともに、歌詞の感性は誰も真似できない。
私が一番好きなのは『愛しのHappy Days』というナンバー。ぜひ聴いてね。

3,LINDBERG 『今すぐKISS ME』

女性ボーカル前面に出してたレベッカは70年代を引きずってますが、
リンドバーグは女の子ボーカルの価値を大幅に上げたのではないかな。
今どきの女性アニメ歌手の原点はこのあたりにあると思うんですよ。

4,電気グルーブ 『虹』

ようやく私らしいセレクトかしら。YMOとここの違いって大きいと思う。
テクノロジーと格闘せず面白がって使いこなし、インテリでもなく、
一般化を拒む危険な要素も漂わせ、そして踊れる。理想の消費財。

5,ZARD 『揺れる想い』

そこ、笑うな! ロックですよ、ディストーションギターも入ってるし。
カラオケの仕事受けてたとき、ここと渡辺美里を飽きるほど作らされた。
21世紀以降顕著になる「世界を元気にする」タイプの代表的アーティストです。

6,Blanky Jet City 『狂った朝日』

イカすバンド天国出身、90年代日本ロックの硬派代表株でしょう。
ストレイキャッツ+ニルヴァーナとか言っちゃダメ。志が非常に高い3人です。
解散後ドラムの中村達也氏は裸のラリーズから誘われ、怖くて逃げたという話も。

7,ゆらゆら帝国 『人間やめときな』

サイケデリックイディオムを日本的に上手く変容させた才人バンドです。
ボアダムズの如くアバンギャルドにはいかなかったが、そこが個性でしょう。
でもベースの亀川氏は灰野敬二に声を掛けられ、一時期不失者に在籍してます。

8,Luna Sea 『ROSIER』

こら、泣くな。ラルクやグレイより先輩なので入れてみました。
美形だがハイテク硬派な音楽集団としての『ビジュアル系』の功労者です。
とにかくみな楽器が達者、そんであのルックス。そりゃ嫌われ妬まれますよ。

9,Judy and Mary 『そばかす』

ここの成功を羨み、同じ路線を走りたがったプロ志望者を何人も見ました。
ジュディマリは物凄い作りこみと努力でああなった。凡人にはできない。
ここやGLAY等の裏に、元四人囃子の佐久間正英が絡んでることをご存じかな?

10、Every Little Thing 『Time goes by』

呆れました? ロックですよもちろん、カンサスみたいなプログレ。
バンド名は21世紀を先取りしてますよね、坂井泉水路線も受け継いでるし。
TRFよりもエイベックスらしいアーティストな気がします。

……どうでしょう。90年代ってこういう時代だったってのが分からないかな。
重要なのはこれらを日本ロックとして日々耳にして育った世代が、
今の音楽を支えてることだと思います。彼らの『はっぴいえんど』なのでしょう。


アバター
2020/11/14 22:37
>よつばさん

はじめまして、ご来場ありがとうございます。
BOOWYや吉川晃司世代ですか。SEXYな男性ロッカーとしての草分け、開拓者ですよね。
私などは、マークボランやデヴィッドボウイの蒔いた種がようやく芽吹いたんだとシミジミしたものです。
アバター
2020/11/14 22:07
広場から参りました。
1と2と3はライブ参戦したことあります。
6と7は、名前は知っていますが曲を聞いたことがありません。
90年代ってキラキラしてました。
レンタルショップへ通い何本のカセットを作ったでしょうwまさにバンドブームw
ただ、私にとってロックと言えば伝説のバンドBOOWYです( *´艸`)

通りすがりのコメント失礼しました<(_ _)>



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.