Nicotto Town



新御三家とロックの話



歌謡曲好きなら既にご存じの話ばかりかもしれませんが。
1970年代、郷ひろみ、野口五郎、西城秀樹がトップアイドルでした。
この中で野口五郎のギターマニアぶりは当時から知られていました。

腕も素人の域ではなく、ラリーカールトンの大ファンで共演もしたはずです。
アイドルのライブなのに自作のフュージョン風ナンバーも演奏していた。
元たのきんトリオの野村義男は、彼の正統な後継者といえますね。

西城秀樹もロックは好きだったらしく、ライブで凄いことやってました。
クリムゾンの『エピタフ』をほぼ完コピで、見事に歌い上げています。
バンドメンバーが不明なんですが、こちらもかなりの腕利きで演奏も良い。

郷ひろみはちょっと違う路線なのかなと思ってましたが、さにあらず。
先日ハイラム・ブロックのライブ盤聴いたあと、活動歴を調べてたら、
24丁目バンドで郷ひろみの『Super Drive』というアルバムのバックやってました。

作曲には『SHOGUN』の芳野藤丸も絡んでいると知り、聴いてみました。
かなりイイ感じのシティポップですね。アイドルだからこそお金かけられた。
今、松原みきの『真夜中のドア』が海外で売れてるそうです。次は新御三家かな?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.