Nicotto Town



アニメ『スーパーカブ』で単車心疼く



年甲斐もなく中古の小型自動二輪を探し始めてしまった。
これはラノベ原作のアニメ『スーパーカブ』の責任です。
初単車に四苦八苦する様を見て昔の自分を思い出したわけでして。

カブに詳しい方はニコタにも何人かいらっしゃるから私の出番はない。
でも初めて原付手に入れ、怖い思いやトラブルを数々経験する過程は、
まさに我が事のように思え頬を緩めました。おかげで乗りたくなってきた。

原付一種というのは戦後モータリゼーションで生まれた徒花みたいな規格です。
筆記試験だけで実技試験がない代わりに速度制限や二段階右折がある。
特に困るのは時速30Km制限。なぜ40kmじゃないのか怒ってる人は多いだろう。

主人公の少女が片側一車線で大型車に抜かされ風圧でよろけ、
その時の怖さで乗るのを躊躇うシーンなんかあって、ああ同じだと思い出す。
私はトンネルの中が怖かった。未だに近所のトンネルは苦手です。

コンビニで何度キックしても始動せず、うずくまってしまう場面もよかった。
私も何度かやった。リザーブコックなんて単語を久しぶりに思い出しました。
遠出の思い出よりもトラブルの思い出のほうが遥かに懐かしいのがオモシロイ。

パンクで山道数km押しヘロヘロになったり、キャブの中に黴(!)生えたり。
雨ざらしだったので吸気口から入った水がキャブの底に僅かに溜まり、
そこに緑色の黴が生えてキャブのニードル詰まらせるんですよ。

錆サビ穴あきマフラーやオイル抜けたフロントサスの代用を解体屋で探す。
近所にないと川崎や東京まで行った。バックヤードのガラクタ山の中から、
同機種のを見つけ値段交渉するときの喜びはひとしおでございました。

主人公はバイク屋の店主から1万円で譲ってもらってたけど、
私は友人から2万円で買ったなぁ。2台めの125ccも2万円だった。
そうそう、バイクってけっこう金かかるってこともアニメで描かれてた。

店主はヘルメットとグローブをサービスしてくれたけど、
私は借り物のメットと軍手、米軍放出品の編上靴で凌いでました。
自分のメットとグローブは半年以上経ってようやく買ったんじゃなかったかな。

カブのギアはロータリーですかね。私は乗ったことないけど、
スクーターに飽きてるので久しぶりにミッション付に乗りたくなった。
50ccだと速度制限に引っかかるから探すのは51~125cc。

探すとアジア製のスズキやホンダが多数ヒット、10万くらいからある。
小型自動二輪の選択肢って、人気薄のためかけっこう限られますね。
旧車はバカ高いし部品調達で大苦労しそうだから諦めよう。

ケッチン喰らう痛みも懐かしいけど単コロ4ストは無さそうだ。
アジア製はデザインが今ひとつだ。理想はアグスタやモト・モリーニ風、
それが無理ならカワサキZ200みたいな直線的ラインのカフェレーサー。

でもカスタム始めたら50万は吹っ飛びそうだからやめよう
近所の同期の誰かが車庫で昔の125を腐らせてないかなぁ。
電話してみよう。2万で売れ、昔の悪事を孫にバラされたくなければ。

アバター
2021/06/09 12:33
>チョコバットさん

お値段、だいたいその位ですよね。原付ニ種スクーターより安いよなぁ。
『スーパーカブ』見てると、自分でイジれる単車が妙に欲しくなりますね。
134号をノーンビリ流して小田原までとか……昔が懐かしくなります。

GNもYbもオーナーさんが大勢いて情報には困らなさそうですね。
タイヤ2本だと工賃こみで、安いのだと2.5万くらいでしょうか。
うーんどうしよう。ノートPCの買い替えを先延ばしにしようか……。
アバター
2021/06/08 20:12
ybはSRぽいやつですねー
私のも中華生産のやつです。

いまのとこ故障もなくていいですよ
たしか自賠責5年付けて、乗り出し16万弱でした。
メーター読み100キロくらいは出ますし、一般道ツーリングでは問題ありません。
友人の400や大型バイクとでも一緒にツーリングできます{たまにちぎられますが・・・}

ただタイヤがプアすぎて・・減らなすぎるタイヤでまだまだバリ山ですが5年すぎたことですし、そろそろ国産タイヤへのハメ変え検討しています。


アバター
2021/04/17 14:10
>チョコバットさん

初めまして。そう、ごくたまにツーリング行きたいのです。
車検いらずで諸経費格安、燃費もよいのは125の特権ですよね。
高速乗れないだけが欠点。ここ数日Gooバイク等で検索しまくってます。

YBRは若者っぽすぎる。CG125はミッションがロータリ式なので避けたい。
GN125Hはライディングポジションがアメリカンっぽいのが気になる。
今のところYB125SPが気になってます。カスタムパーツも豊富にありそうだし。
アバター
2021/04/17 04:22
125ccバイク 5年前から所有してます。
新車からの走行距離3000キロ!!
年に数回誘われるツーリングのみに使用してます。


税金保険安くていいですよー

お邪魔しました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.