Nicotto Town



邪道キャンプ飯を計画中



キャンプ用品を一式注文したというのに、
支払総額が9000円にも満たない。3人用テントと薄手のシュラフで4500円、
薬缶フライパン鍋等のセット2600円、アルコールストーブ1500円。

早く来い来いと手ぐすねひいて待ち構えてるんですけど、
初の庭キャンプ、メニューは何にしようかしら。
カレー、ラーメン、バーベキューに焼肉、フォンデュあたりが人気みたい。

庭でやるんだからという甘えを自分に許してはいけない。
使うのは自宅のトイレと裏庭の散水用蛇口だけ、ストイックに過ごす。
しっかりリハやることで問題点を洗い出し本番に備えるのであります。

キャンプ飯がありきたりではいけないという使命感が燃え上がる。
常識人がやらない料理をやってみよう。例えば……握り鮨。どだ。
魚の切り身や卵焼き小型クーラーボックスで運び、メシは炊く。

合わせ酢は調合して持参、チューブ山葵とガリも必要ですな。
2合炊けば小ぶりなのが20貫以上くらい握れるだろう。
すると珈琲じゃなくてお茶ですな。小さいヤカンも届くからバッチリ。

朝食はどうするか。ふだんは食わないけど、こういうときは作るべきだ。
フライパンもあるから粉モノ……パンケーキやお好み焼きは普通すぎる。
そうだ、戦中派が嫌いな食い物No.1のスイトンにしてみよう。

野菜やキノコは全て刻みビニール袋に粉末ダシと一緒に入れておく。
鍋で湯を沸かし、野菜放り込んで酒や醤油も入れ、
数分経過したら、カップで溶いた小麦粉をスプーンで投入。いけそうだ。

調理用の火力は散々悩んだ。ガスを使うものの火力が一番強く安定志向、
キャンプストーブという小枝や薪をくべるタイプは煤が凄いとの評判。
小さなアルコールストーブは固形燃料でも使えるというのでこれに決定。

旅館に泊まると一人ずつ土鍋が出るでしょ? 下に置いてある固形燃料、
安いし手軽だから、火力には目をつぶることにしたんです。
一泊なら合わせて10個も用意すれば何とかなるだろう。

知人を一人誘い、生贄にしようと目論んでます。
庭のテントで一晩過ごす。私には厚手ヤッケもシュラフもある。
奴には何も貸さない。ほぼ半世紀ぶりのテント泊、どうなるか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.