Nicotto Town



復活していたナガオカの針供養


レコード文化が復活の兆しを見せてるのも嬉しいが、
ナガオカが昨年から針供養を復活させていたのもウレシイ。
他社製の針やカートリッジでもOK。昨年は500個以上集まったそうです。

そういえば、と引き出し漁ってみたら3個出てきた。
今は亡きSwingとKowaの交換針、どれも使用済。
テクニクスのリニアトラッキングプレーヤーSL-5用なのも懐かしい。

千駄ヶ谷まで送ると埼玉の音楽寺で供養してもらえるという。
よし、成仏させてやろう。SL-5はずいぶん前に処分しちゃったし。
レコード針って寿命になったらタダのゴミですものね。とっとく意味がない。

そうそう、Bluetooth接続のできる安いプレーヤーも欲しいんだ。
オーディオテクニカ、デンオン(高齢者はデノンとは言わないの)、
ソニーのBT対応機あたりは手頃ですが、惜しいのはカートリッジ換えられないトコ。

これも懐かしいAKAI社のBT-500という機種ならカートリッジ交換可能、
オーディオテクニカのVM型カートリッジAT95Eが付属、Bluetooth接続も可。
カウンターウェイト付きのベルトドライブ機、3万弱。買うならコレにしたい。

近年はベルトドライブのリペア用ベルトも安価に出回っている。
ふふ、デジタルオーディオマニアはこういうバカな楽しみ方ができないでしょ。
針換えるだけ、針圧を0.5g変えるだけでガラリと音が変わるのです。

500枚ほどのレコードはいまだに売らず押し入れに眠っている。
やはりラインからアンプに繋ぐのが一番、じゃあBluetoothなくてもいいか……
おっと、カバンに針入れてナガオカの送り先控えなきゃ。メモメモ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.