Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



猛暑に食べる熱いものの定番は?


すぐ冷やし中華やザル蕎麦、冷たい味噌汁に走ってしまう私。
胃腸によくないのでは?と考え、休日には熱いものを食べるようにした。
台所はエアコン入れず風を通し、自室だけエアコンを入れて。

ガスコンロに向かうだけで汗がふきだす。
熱い麺類や油ギトギトの炒め物、辛いカレー等を作り、
できたてをガツガツ食べる。全身汗まみれ。

手早く後片付けしてシャワー浴びると、
先ほどまで灼熱の海の家みたいに暑かった台所が、
かなり涼しく感じられる。暑さが感じられたら冷房した自室に退避。

さて問題が。レパートリーが偏ってしまう。
定番はラーメン、おかずは炒め物、カレーや麻婆豆腐、回鍋肉。
洋食は面倒なので中華に偏りがちなのです。

簡単にできる熱い料理って難しい。
たとえば炒め物。中華屋さんみたいな塩味ってすごく難しいでしょ?
即席の調味料に頼っちゃうから、自分の味に飽きちゃうのです。

おうちで独り焼肉!? ヤダー、室内に何日もあのニオイ残っちゃう。
ステーキ!? 好きだけど、ほら、国産の旨い肉は予算的に……。
湯豆腐!? 牛鍋!? 鍋物はさすがに……。

店で食って来ればいい、という発想もあるでしょうが、
今どきの店はどこもかしこも快適に冷房が行き届いている。
暑いトコで熱いもの食うという趣旨に外れるのです。

……海の家が減ってるそうだけど、近場の海に行ってみるか。
あ、サーフパンツを新調しなければ。麦わら帽子も欲しい。
メシ喰いに行くため格好から整えるというのも、なかなかバカである。

#日記広場:レシピ

アバター
2024/08/03 16:44
>紅蓮姫さん

お暑うございます。にゅうめん……問題は具材でしょうか。
ナスなどの夏野菜の炒め物を合わせるのが定番のようですが、
肉類だと鶏肉かな……一度試してみます。本日はカレー南蛮うどんでした。
アバター
2024/08/03 10:50
カレー以外だと、焼きそばとかですね。
あとは、にゅうめんはいかがでしょうか?
ネットにはいろいろなレシピがあります。
是非みてはいかがでしょうか?



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.