Nicotto Town


☆ごま日記☆


悪酔いする気がする酒

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:42

yahooニュースで気になる記事を見つけました。

パーティなどで白ワインを飲むと泥酔してしまうことがある…。「酔い」を左右するのはアルコール度数だけで、お酒の種類によって「体質的に○○は合わない」というのは思い込みだそうだが、「あのお酒では痛い目を見ることが多い…」という“苦手意識”は多くの人にあるはず。そこで、「悪酔いする気がするお酒」は何か、20~30代の男性会社員200人に、アンケート調査した(協力/アイリサーチ)。

〈悪酔いする気がするお酒TOP10〉
(上位2位まで選択。1位2pt、2位1pt)

1位 日本酒 195pt
2位 ビール 98pt
3位 テキーラ(ショット) 97pt
4位 ウイスキー(ロック) 87pt
5位 ウォッカ(ショット) 83pt
6位 赤ワイン 82pt
7位 焼酎(ロック) 80pt
8位 白ワイン 56pt
9位 焼酎(水割り) 26pt
10位 シャンパン 19pt

※番外
11位 ハイボール 16pt

2位に倍近く差をつけて日本酒が1位。以下、アルコール度数の高いお酒が並ぶなか、2位にビールが入っているのがやや意外…。普段飲む機会が多いがゆえ、たくさんの“思い出”が詰まっているのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん
僕は飲み会の時はビールしか飲まないです。
ちゃんぽんしちゃうと酔っちゃいますよ。
そして次の日に残ってしまいます。

昔、ウォッカをグレープフルーツジュースで
割って飲んでたら、次の日の朝、グロッキーに
なってしまいました。
仕事中にトイレへ行って戻した記憶があります。
飲み口がいいものはまずいですね。
悪酔いしちゃいます。

今日も忘年会でしたが
ビールをジョッキで6杯飲みました。
明日の朝起きれるか心配です。

ではおやすみなさいwww

アバター
2015/12/10 19:11
生グレープフルーツ酎ハイは、翌日に残らないって、ママ友が言ってたけどww

私は、ジンライムで電信柱に失礼しました・・・(実家の近所の同じお店を出て、すぐ・・・2回も><)
体に合わないようなので、以来、ジンライムは飲みません^^;
日本酒は、大丈夫だけどなぁ~w

アバター
2015/12/08 22:48
あ、日本酒ではよく吐きますw
他は大体大丈夫なんですけどね~^^;

特に蒸留酒は悪酔いしません^^
アバター
2015/12/08 22:26
いろんな経験をして自分を知る事が一番だと思います。
アバター
2015/12/08 21:22
日本酒の冷は最高に美味しい(#^.^#)
悪酔いするのは酒の種類ではなく・・飲む相手だと思いますw
アバター
2015/12/08 21:21
あれこれ飲むと悪酔いしますね!
統一するようにしていますー
アバター
2015/12/08 21:12
 私はウイスキーとビール、時々日本酒とワインですね。
私は飲んでませんが焼酎は悪酔いしなくて良いという人も

 基本的に変な添加物とか入っていない
ちゃんとした酒なら悪酔いしないのではと思ってます。

 それと適量で飲み過ぎない事や
後から水を飲んで血中のアルコール濃度を
アバター
2015/12/08 20:08
最初はビール、ジョッキで2杯
後はハイボールがメインで飲みますが日本酒なども飲みますね~
果てさて今年も忘年会がすでに二件入っていますが
どうなる事やらww

たぶん三件目に入る予定の忘年会が朝までコースなのでやばいですww
アバター
2015/12/08 17:44
ビールは大好きですが、酔う以前にお腹がいっぱいになってしまいジョッキ2杯が限界です。明確な二日酔いって経験がないのですが、年を取って来てから「翌日に残る」という感じは分かるようになりましたw  普段はビールとウィスキーばかりです。
アバター
2015/12/08 17:11
過去に飲み会で記憶をなくし気づいたら病院のベッドの上にいた事がありました(^^;;)
アバター
2015/12/08 15:20
日本酒を飲むと記憶を飛ばすという悪い酒癖があります。
記憶がない間はただ寝ているので、迷惑はかけていないのが
まだ救われています・・・。

そして、うちは忘年会がありません。
理由は・・・
正規職員の司書様とたかが時給の臨時職員と同じ場で酒が飲めるかという理論
(他所の部署ではこんな差別ないそうですが、伝統的に図書館ではこういう差別をするそうです)
依って私はここ5年半で2回しか飲み会に出たことがありません。
酒飲みの私にとってこれを考えた奴を人権擁護委員会に突き出してやりたいと思いますw
アバター
2015/12/08 15:14
bonoはやっぱり・・・・・
ジュ〜スがいいな♡
アバター
2015/12/08 14:41
そうにゃん!
飲み過ぎは危険にゃん!
アバター
2015/12/08 12:13
楽しめて良かったですね〜
アバター
2015/12/08 12:10
私も日本酒が好きなのですが、同時に悪酔いもしやすいです(^_^;)
飲みやすくて限界量超えちゃうのが原因なのかもと思います…
忘年会お疲れさまでした^^
アバター
2015/12/08 08:57
私も昨日は忘年会でした。
ビールばかり飲みましたが、最後にモスコミュールでしめました(^-^;
アバター
2015/12/08 08:53
ジョッキはそんなに量が入ってないから大丈夫だよ。
体調も左右されるし飲みの日が続くと酒が抜けないしね。
日本酒は体が暖かくなるから好きです。
ジジイになると氷いりの冷たい酒が飲めなくなってくる。。。(ーー;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.