Nicotto Town


☆ごま日記☆


自分に当てはまる現代病


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

社会や人の価値観の変化から、ジョークの意味も含めて「現代病」なんて言葉が使われる。最近ではSNSによるコミュニケーションの変化もあり、様々な「現代病」が登場しているようだ。そこで、25~34歳の男性会社員200人に、ジョークも含め「現代病」と呼ばれている症状について自分に当てはまるかどうか、アンケート調査を行った。

■自分に当てはまると思う「現代病」TOP10
(当てはまると思うもの全てを選択。協力/アイリサーチ)

1位 サザエさん症候群 26.0%
2位 ピーターパン症候群 16.5%
3位 耳すま症候群 15.5%
4位 触れ合い拒否症候群 13.5%
5位 Facebook症候群 9.0%
6位 スターバックス症候群 8.0%
6位 ブランケット症候群 8.0%
8位 アキラメリッチ症候群 6.5%
8位 ヤマアラシ症候群 6.5%
10位 青い鳥症候群 5.5%

「当てはまるものはない」と回答した人が38.5%いたものの、6割以上はいずれかの「現代病患者」という心当たりがあった模様。これだけの人に自覚があるとは驚きだ。とはいえ、どんなものか想像のつかない人もいるだろう

 【1位 サザエさん症候群 26.0%】
意味:アニメ『サザエさん』が放送される日曜の夕方に、翌日の仕事のことを考え、憂鬱になること

 【2位 ピーターパン症候群 16.5%】
意味:大人になることを拒み、子供のままでいたいと思うこと

 【3位 耳すま症候群 15.5%】
意味:アニメなどで爽やかな青春の描写を見て、自分の暗い青春を思い出し、憂鬱な気分になること

 【4位 触れ合い拒否症候群 13.5%】
意味:表面的な付き合いは得意だが、深い人間関係を築くのが苦手な状態

 【5位 Facebook症候群 9.0%】
意味:Facebookでの友人たちの動向が気になって仕方なくなり、見ないではいられなくなる状態のこと

 【6位 スターバックス症候群 8.0%】
意味:選択肢が多すぎたり、値段が高かったりして、スターバックスの注文時に戸惑うこと

 【6位 ブランケット症候群 8.0%】
意味:特定の物が手元にないと、不安な状態になるのこと

 【8位 アキラメリッチ症候群 6.5%】
意味:大きい買い物や結婚するのを諦め、別のことに金をかけ始めること

 【8位 ヤマアラシ症候群 6.5%】
意味:他人から傷つけられるのを極度に怖がり、逆に周囲に攻撃的になり孤立してしまう状態

【10位 青い鳥症候群 5.5%】
意味:今の自分は本当の自分ではないと考え、理想と現実のギャップを受け入れられず、職を転々とする状態のこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
サザエさん症候群ありますよね。
休みの日の夜は明日仕事行きたくないなぁ~っと
思ってしまいますね。
それ以外のことはあまりないです。
でもわかる気がします。

アバター
2016/01/11 20:13
いろいろあるのですねww
アバター
2016/01/09 12:22
4.6.8.9
が、該当しそうですね〜
アバター
2016/01/08 23:41
耳をすませば、大好き\(^^)/
アバター
2016/01/08 23:05
どの症候群にも当てはまらない場合はどうすれば・・・? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2016/01/08 21:14
スターバックが近くにないので
たまに行くと戸惑いますw
アバター
2016/01/08 17:33
初めて聞く症例ばかりですw
サザエさんも最近見ていない・・・

特定のものがないと不安になる、というのが当てはまります~
アバター
2016/01/08 16:39
はじめて聞くのもありますね!
多かれ少なかれ当てはまるのが
割とあるのは自分が病んでるのかな
(*_*)
アバター
2016/01/08 15:06
いろんな症候群があるのね。。。^^;
サザエさんは、ホントそーw
アバター
2016/01/08 09:28
こんなにたくさんの症候群があるんですね。
昔から言われていた症候群もあるし…。

サザエさん症候群は当たるかも。でも、見てなかったりしてwww
アバター
2016/01/08 06:21
はじめて聞くのも多いですが、
1,2は私もあります^^;
アバター
2016/01/08 01:44
ないです。 きっぱりと。 違う病気はある様な気がしますが。。。
アバター
2016/01/07 23:08
釣りごろ釣られごろ症候群ですね。今日の内にやりたいことをやっておかないと。。焦ってしまいます。
ローカルでごめんなさい。
アバター
2016/01/07 22:05
僕は触れ合い症候群。あ!ひさしぶり!
アバター
2016/01/07 21:45
うーん当てはまるのがないなあ、ってもしかして時代から取り残されてるのかも^^
アバター
2016/01/07 20:40
現代病って聞いた事がありますが一つ一つの
事は初めてしりましたよ。微笑には今の所
縁がないですねぇ。六割もいるって学生気分と
やら抜け切らないのかな。
アバター
2016/01/07 20:11
どれかと言えばアキラメリッチかなぁ??って思います。
でも、「結婚するのをあきらめ」っていう表現がなんだか微妙な気分になったりもします(--;
※ゴマさんが悪いのではなく、解説が!っていうことですよ!念のため(^^;

私、ほんとに「結婚したい」って一切思わなくて・・・
仕事してる自分が好きだし、結婚したら仕事に多少なりと制限かかるだろうし・・・とか思うと、一生一人でも別に生きていくのに困らないしなぁって思っちゃうんです。
昔から、あまり「結婚」っていうものに希望を感じないんですよね。
自分でも良く分からないんですけど。

そんなわけで、結婚はさておき、大きな買い物はあきらめてちまちまとお金を使い、結果結構使っちゃってるっていうオチですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.