Nicotto Town


☆ごま日記☆


ひげには排泄物と同程度の細菌がいるらしい


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男性のひげには、トイレの便器にも匹敵するほど多量の細菌が付着しているという調査結果があることをご存じだろうか? ひげ自慢の男性はさぞ驚かれたことと思うが、まずは安心してほしい。

実のところ、ひげ中の細菌のほとんどは病気を引き起こすことはない。それどころか、ひげは治療しにくい薬剤耐性感染から皮膚を保護してくれることが示唆されているのだ。

□ひげは細菌にとって住みやすい場所

ひげは男性の威厳の象徴ともいえ、口ひげを生やしたおしゃれな男性に魅力を感じる女性も多いことだろう。

しかし、ひげは細菌にとってみれば格好の住処(すみか)となる。特に口ひげとその周りの皮膚は、口や鼻から吐かれる湿った息によって絶えず潤う。そのため、密集したひげは細菌の生活に格好のジメジメとした環境を保つからだ。また、食事の際には飲み物や食べ物が唇やひげに付き、水分と栄養に富んだ細菌の増殖に最適な“土壌”を作り上げる。

□ひげの中には排泄物と同じくらいの腸内細菌

ひげにどのような細菌がいるのかを培養して調べた研究では、人の排泄物から検出されるのと同じくらいの腸内細菌が検出された。ひげがこれほどまでに汚れているとは驚きだが、いくら大量とはいってもこれらの細菌は無害なもので、人に病気を起こす菌ではないという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
そう考えると微妙ですね。
最近、オシャレな方はひげを生やしている人は
いますが、無造作にそのままだといけないのですね。
整える。清潔感をもって保つことが必要かもしれないですね。

ちなみに僕はひげが薄いほうなので
もみあげとひげがつながる方がうらやましいですよ。
本当にちょびひげですよ。

アバター
2016/04/11 01:48
あごひげって、まだ流行っているのでしょうか。。。

あごひげが似合う方は「素敵☆」と思いますが、微妙な方は不潔に感じてしまいます><;;

昔、ジョリジョリの剃りたて髭にすりすりするのが好きでした^^;
(私の肌は、痛くて荒れてしまうけれど・・・)
アバター
2016/04/10 10:33
ヒゲをのばされている方のお手入れが
気になっていました。
食事の時とか、邪魔じゃないのかなあ。
アバター
2016/04/10 06:43
えええええ!
あのかっこいいジャン・レノにも・・・
アバター
2016/04/09 23:26
ヒゲ。。。カッコイイけどね~^^;
同じく、薄くてダメです。。。w
アバター
2016/04/09 12:18
はいはい
口便器が通りますよ〜


アバター
2016/04/09 11:45
私は、ひげに清潔感を全く感じないので、どんなに整えてると主張されても、嫌いです!
細菌はいるでしょうね~ 口に近いんだから!
ついでに、ぼうぼうの胸毛は生理的に受けつけません><
すね毛は・・・我慢します^^;
頭髪は・・・あった方がいいですwww
アバター
2016/04/09 09:38
なんとな~く不潔そうだなとは思っていたけど、これほどとは!
アバター
2016/04/09 01:01
見た目の清潔さと、菌がいるかどうかは別だと思います。
私は毎日ひげを剃ってますが、
菌自体はそこら中にいるわけだし、
人に害をおよぼすものでなければ、ひげを蓄えても
気にしなくてもいいのではないかと^^
アバター
2016/04/09 00:41
そういうこと言い出すと、この世の中菌だらけですよ~ww
私はあまり気にしないことにしています。
ただ、清潔感、これだけは大事!!
オシャレじゃなくていいから清潔感のある雰囲気を心がけていますよ(๑•̀ㅂ•´)و✧
アバター
2016/04/09 00:37
私はいっつも無精ひげで会社に行ってしまいます。。。
ちなみに、PCのキーボードは、細菌云々でいうと便器以上に汚いと思った方がいいそうです。まあそうですよね、冷静に使用状況を考えると。
アバター
2016/04/09 00:03
髭にそんな菌がいるんですね!
びっくりです~
アバター
2016/04/08 23:55
無精ひげ、明日剃ります!!((^▽^))ゝベシッ


アバター
2016/04/08 23:37
顔ダ二って誰にもいるそうですね。数の多い人はアレルギー反応が出て吹き出物が治らないときは
薬よりネットで売ってる顔ダ二専用石鹸が効くみたいですよ。
アバター
2016/04/08 23:29
休みの日には無精ひげ姿で街に出ることもしょっちゅうですが
(肌を休ませるという理由付けで・・・)
これからきちんとひげを剃ります・・・w
アバター
2016/04/08 21:56
カッコつけに髭でもって考えていましたが
今までどうりキチンと剃ることにします
アバター
2016/04/08 20:11
私の父はふさふさのひげを生やしています。
外国で若く見られるのが嫌だからという理由だそうです。
でも、もう怖くて触れない・・・

ちなみに、父は事実を知っても、剃る気はないのだそうです。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.