Nicotto Town


☆ごま日記☆


医師が選ぶ影響を受けた「医療系ドラマ」とは


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

■医師が選ぶ!影響を受けた「医療系ドラマ」TOP10

(1993~2013年に放送された22のドラマのなかから3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。R25調べ、協力/アイリサーチ)
※局名のあとの年数は放送年。シリーズものは第1シリーズ、リメイクものは最新作を記載。

1位 『振り返れば奴がいる』(フジテレビ系/1993年)主演:織田裕二、石黒賢 49pt
2位 『救命病棟24時』(フジテレビ系/1999年)主演:江口洋介 38pt
2位 『白い巨塔』(フジテレビ系/2003年)主演:唐沢寿明 38pt
4位 『Dr.コトー診療所』(フジテレビ系/2003年)主演:吉岡秀隆 16pt
5位 『ブラックジャックによろしく』(TBS系/2003年)主演:妻夫木聡 12pt
6位 『白い影~Love and Life in the white~』(TBS系/2001年)主演:中居正広 11pt
6位 『JIN-仁-』(TBS系/2009年)主演:大沢たかお 11pt
8位 『チーム・バチスタの栄光』(フジテレビ系/2008年)主演:伊藤淳史 10pt
9位 『医龍-Team Medical Dragon-』(フジテレビ系/2006年)主演:坂口憲二 8pt
10位 『ハンドク!!!』(TBS系/2001年)主演:長瀬智也 7pt
10位 『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系/2008年)主演:山下智久 7pt

1位は織田裕二と石黒賢の対決が話題になったドラマ『振り返れば奴がいる』。最近になって、ラストシーンが織田裕二の進言によって変更されたことが明らかになるなど、20年以上経っても話題に事欠かない名作だ。2位は医療ドラマの金字塔『白い巨塔』。もとは山崎豊子の長編小説だが、1966年の映画化からその後も複数回ドラマ化されるなど、エンタメ界に与えた影響は少なくない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
結構見てるのが多いです。
医療系ドラマ好きですよ。
僕は9位の医龍が好きで漫画まで買ってしまいましたよ。

あと1位は再放送も見たなぁ~
あの頃の織田裕二かっこいい~~~♪

チームバチスタも好きですね。
伊藤淳史はよく似てると言われますし・・・

アバター
2016/12/07 03:05
>9位の医龍が好きで

あの枠のドラマって、音楽が全部おんなじですよねw
でも見ちゃいます。

うちの子供が、もうずっと以前から「御意!」とか「いたしません」とか言ってます。。。
勉強しろっていうと「いたしません」。。。
お菓子食べる?と聞くと「御意」。。。

ぶっ飛ばしてやりたいですw
アバター
2016/12/06 04:54
なんか・・・・・
ドクターXがないのが納得できるな・・・・
アバター
2016/12/05 14:18
みんな面白かったよね
アバター
2016/12/05 09:56
救命病棟は観た~^^ 懐かしい。
アバター
2016/12/04 23:38
不謹慎なことを思うのだが
「ブラックジャックによろしく」って
タイトルで通用するなら、医薬法違反や
医療ミスの医師の名前に
「よろしく」をつけて
でたらめな医者のドラマを作ってほしいなあ…。

無理だろうなあ…。
アバター
2016/12/04 22:50
私も「振り返れば奴がいる」ですね。もちリアルタイムで見ましたよ^^
医局と製薬会社のズブズブの関係ってもう昔の時代の話ですね。

アバター
2016/12/04 22:37
ナースのお仕事が入ってない! Σ(・ω・ノ)ノ
アバター
2016/12/04 22:12
TVはほとんどDVDのモニターでしか使ってないなあ・・・
白い巨塔以外はしらない^^;
アバター
2016/12/04 22:08
振り返れば、はおもしろかったですね~♪
アバター
2016/12/04 19:45
う〜ん、ドラマ自体全くといって良いほど見ないので^^;
医療系も><。
アバター
2016/12/04 17:53
医療系ドラマと言えば偉い先生がお供を連れて総回診・・・
看護師やってる友人にそう言うの本当にやるの?って聞いたことがあります・・・
友人の病院ではやってないそうデス( ̄▽ ̄)

Dr.コトーやバチスタ、JIN、好きで見てましたよ~(●´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.