Nicotto Town


☆ごま日記☆


入金


何のことかと言うと、

傷病手当金の事です。
体調不調で会社を休職しており
傷病手当金をもらって生活をしているのですが
実は5か月ぶりにお金が入ってきました。
生活が本当に苦しかったです。

なぜ、5か月も入らなかったかと言うと
以前の会社でも3か月ほど傷病手当金をもらったことが
あり、審査が入ってしまいました。
それが昨年末。
そこから資料を出したのが12月28日
そして結論が出たのが2月15日でした。
審査に時間がかかった理由は
新型コロナウイルスの影響で一時帰休と重なったため
事務の方が週2しか出社せず、仕事が溜まってしまった
ようです。

あまりにも遅いので催促の電話を年明けから数回。
結論が出て支給日までの確認が終わったのが
今週月曜日。
長かったです。

その分、貯金していたような金額がもらえたので
早速定期預金へ半分入れて、残りは生活費です。

もう一つ分かったのですが
今の会社は大手になるので福利厚生が良く
傷病手当が通常は1年半なのに3年もらえるそうです。
なので焦らず身体を治していきたいと思います。

お金、お金って嫌な感じがしますが
生活には必要なもの。
なので自分でも調べ、会社に人に頼って
何とかなったこと感謝です。

アバター
2021/03/05 21:11
審査に時間がかかってしまって大変でしたね。お金はとても大事です。お金がなくては生活ができませんから。ご自身で書いておられるように、ゆっくり身体を治しながら次の準備をしていきましょう。
アバター
2021/03/05 19:01
確かにお金は大事ですね。僕も今月失業手当が振り込まれてホッとしました。それでも家計は赤字ですが、ゼロよりましです^^
アバター
2021/03/05 18:12
結果を待つのって、長いですよね。
でも、無事入金されて良かった!
生活するのに、お金は不可欠。。
金銭的な不安から、症状が悪化してしまうこともあるし、、
使える支援は全て受けながら、生活を立て直していきたいですね(´ー`)
アバター
2021/03/05 11:50
よかったね
アバター
2021/03/05 06:27
お金は大切ですよね。大手はやはりお金の面でも良いのですね。
無事に入金されて良かったです。
アバター
2021/03/05 02:11
よかったですね。
経済的な安心は、治療・養生にも好影響と思います。
焦らずゆっくり治してくださいね。
どう見ても、ごま♪さんは、もともと向上心や責任感のある
がんばりやさんだから、
ちゃんと治れば、あとはなんとかなりますよ。(^^)
アバター
2021/03/05 00:27
こんばんは
傷病手当の期間が、会社によって異なるのは、知りませんでした。
福利厚生がしっかりしている会社でよかったですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.