Nicotto Town


☆ごま日記☆


パソコンウイルス


今日仕事で個人番号を使用した

データを入力する業務をしようと
特殊な部屋にあるパソコンを使いました。
(個人番号の管理は最重要セキュリティ対策)

そのパソコンはメールやチャットを
することはできません。
インターネットはつながっています。
ただしインターネットで調べ物をすると
不要なことをしたと上司にアラームメールが
流れます。

そのパソコンでCSVデータ(excelを変換)を
開こうとしたら突然、
「ランサムウエア」に感染する可能性があると
画面にメッセージが出てびっくり。

すぐに上司に報告、IT担当の方を呼び
ウイルスセキュリティソフトを実行
しかしセキュリティソフトでチェックするのに
6時間かかってしまい、それでも終わらず
今日は個人番号の業務ができませんでした。

昨日、トヨタの関連会社で
「ランサムウエア」のニュースをやっていたので
それを見ており慎重になっていました。
ITパスポートの勉強をしていたので
パソコン用語も多少はわかるので
すぐに上司に指示を仰ぐようにしました。

明日もウイルスチェックからです。
それで問題なければ個人番号の処理です。
仕事が遅れているので焦ります。

アバター
2022/03/04 22:37
昔と違って、パソコンが簡単になったので、何かあった時がわからなくて困ります。昔はネットに接続するだけで何日かかかった!そのためにいろいろ勉強をして覚えていました。今は簡単すぎて覚えてなくてもできるので、本当にわからないです。自分がその状況になったら、お手上げです!
アバター
2022/03/03 13:50
ひえーーーそんなPCがあるのですか!
凄いですね…でも大事なんでしょうね、重要案件扱うんですものね。
それくらい当然なのかもだけど…ちょっと怖い…
ていうか、仕事内容難しそう…!頑張ってごまさん!!

アバター
2022/03/03 08:53
膨大な情報量でしょうからチェックにも時間がかかりますね
でも安全第一!!焦りは禁物ですと^^
アバター
2022/03/03 06:55
お疲れさまでした。
今先進国はサイバーテロ当たり前になって
いるようですね。それが原因かは分かり
かねますがウイルスとの闘いは事務には
怖いでしょうね。
アバター
2022/03/03 06:36
遅れても仕方ないとみんな分かっているので大丈夫です。
トラブル発生すると業務に支障がでますが、慎重さが大事ですね。
アバター
2022/03/03 03:27
市民生活でのコロナ感染している中で・・
今度は、パソコンの感染対策をしなくてはね!
感染はやはり中国からでしよか・・うんうん
昔の映画で、「子供がサイバー攻撃ゲーム」をしているのが軍事関係にアクセスしてしまい
PC上でのミサイル攻撃が始まり大変な事に成る映画が有りましたが・・
アバター
2022/03/02 23:13
ランサムウェア^^;!!
企業のパソコン(システム)にとって最も怖い存在と言って良いウイルス(マルウェア)ですね^^;!!

大変でしたね、明日は何事もないことを祈念致します^^!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.