Nicotto Town



初めて行った○○屋の記憶と現在


はじめてのお買い物、という番組は人気がありますね。
ミナサマ、御自身が初めて各種お買い物をしたときのこと、覚えておいででしょうか。
うれしいことに私の場合、当時の店の多くが残っているのです。

親父に連れられて初めてオモチャ屋に行ったのはおそらく2~3歳ごろ。
竹ヒゴを曲げて紙を張るタイプのヒコーキのオモチャ、親父に作ってもらったはず。
価格は……10~20円ぐらいでした。穴なし50円玉で払っておつりをもらったはずだ。

初めてのおつかいは朝飯用の豆腐、歩いて10分ほどの豆腐屋になべを持っていった。
絹ごし豆腐一丁を入れてもらい、転んだら大変だと思ってものすごく慎重に帰った。
あの味噌汁は旨かった。おそらく生涯最高の味だったと思います。よく聞く話ですが。

親父のタバコを買いに行ったのは5歳か6歳、ハイライトデラックスだったはず。
おまわりさんが来て質問されたらどうしようと真剣に悩んだのを思い出す。
あ、確か店のオバさんに偉いねと褒めてもらった。この方は今もご健在である。

3歳ころから母に連れられて通った銭湯も未だにしぶとく営業している。
小1のとき、母と女湯に入っていたら、カワイイ同級生のYちゃんにでくわした。
向こうは平然としていたが、まあ、気まずかったこと。彼女の白いお尻は忘れられぬ。

学校帰りに初の買い食いをした店はコンビニになってしまった。
5円のアイスパイナップルだったはずだ。輪切りを凍らせただけのヤツです。
当時のものは香料が強く、帰宅してすぐにバレた。あまりひどく叱られなかったなー。

先日たまたまそのころ住んでいた町を仕事で訪れた。
帰り道、歩けば5分ほどの寂れた商店街を小一時間かけて散策しました。
頬が緩み、半世紀前の日々がぼんやりと蘇る。ノスタルジー。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.