Nicotto Town



寺島進が出てると見てしまう我が家


寺島進さんの(特にコミカルな)演技を家族全員贔屓にしております。
叩き上げで演技を愛している部分、いわゆる役者っぽさ、存在感が性に合うためか。
さきほど少々調べて家族に報告、一同納得。出自と経歴が我々の好みでした。

実家が深川の畳屋だという。三船系の学校で芝居の基本を学んだという。
デビューがなんと、松田優作主演・監督の名画『ア・ホーマンス』だという。
オフィス北野でバラエティ端役、バイトでウエスタン村のガンマン……苦労人です。

『相棒』で優作の親友、水谷豊が起用した理由も納得してしまった。
こりゃ我々が気に入ってしまうわけだ。伝統と反骨精神とユーモアの同居。
テレビで主演しているシリーズがいくつかあり、再放送でもつい見てしまう。

今ですとNHKの大岡越前、真田丸のシリアス系時代劇演技が見られますね。
基本的な発声がしっかり、ベランメェ調、会話の間、飄々とした雰囲気……佳い。
でもサスペンスコメディー的刑事物での演技が私たちは更にスキ。

テレビ朝日あたりで、彼を『副』主人公としたシリーズを作ったらどうかな。
主演はもう少し若いキャリア系の女性にして、脇を彼に固めさせる。
ブルース・ウイリスの出てた『ブルームーン探偵社』みたいなのが似合うと思うなー。


アバター
2016/02/27 08:42
>よんさん

お早うございます。『相棒』では腕利きの狙撃手として数回出てます。
再捜査刑事シリーズ、ドクター彦次郎あたりが特に好みです。少々コメディーと人情が入るのがスキです。
昨夜の大岡越前ではなかなか良い役を演じていました。これからも贔屓したいと思います。
アバター
2016/02/26 23:59
寺島進さん、好きです‼︎
真田丸にも出演されてますが、同じく日曜朝の特撮ジュウオウジャーにも出てるとかw

でも、寺島さんの相棒は観てません…残念><

私は未見ですが、篠原涼子さん主演の「アンフェア」に寺島さんいたと思うのですが、
副主人公ではないですよね…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.