Nicotto Town



『グラブル』地獄について詠歎す。


アニメで見て興味を持ち、アラ還爺がスマホで始めた『グラブル』。
二年以上経過したのではないか。現在レベル(ランク)130ちょい。
PCのブラウザでプレイしないと疲労困憊するので、最近はPCが多いですね。

つくづく日本人の凝り性・苦行好きという特徴を衝いたゲームだと愚行する。
システムの凝り方は、骨董、車や単車のチューンアップ、ラーメンの多様性……
日本が世界に誇るオタク的文化を歴史的に継承していると思うわけです。

『楽しい・面白い≒強い』という単純明快な構造が無限に続く。
二十一世紀の資本主義・自由主義経済同様、成長戦略のみが正義となっている。
以下9行、ご存じない方は読み飛ばしてね。

六属性のメンツ・武器をそろえるのが第一歩。
次はおなじみのマグナ地獄。SSR武器と召喚石全種3凸にどれだけかかったか。
スキルレベル上げの素材集めも仕事みたいに毎日取り組んで疲労困憊した。

セラフィックウエポン、バハ武器、英雄に無垢に四象、ゼノ、終末武器……
アーカルム石の作成に討滅戦、古戦場にイベント……
ルーティーンでやっても時間をやたら食う。各種素材集めが特に大嫌い。

十天衆は諦め、無課金だからマグナ一筋、クラスⅣジョブはなんとか全て取得。
人権と称される強いキャラはいない。キャラLBを振れるほど育ててもいない。
飽きると平気で数日放置して。思い出したようにチョコチョコ取り組む。

私は発想を変えることにした。コレを「面白い」と感じることが正義だと。
素材集めの周回、イベントを完走してこそ「楽しい」のであると。
だが意思薄弱なので、すぐに途中で投げ出す。PCは仕事だけにしたいの。

「何が楽しいのオマエ?」と訊かれたら自分でも首を捻るだろう。
惰性としか言えん。費やした時間が無駄になるのは嫌なので、
ついインしているだけだというのが実情を正しく表していると思う。

実はけっこう手を出していて、同様の状況になっているゲームが幾つかある。
『艦これ』『アズレン』『FKG』『編隊少女』『りっくじあーす』等々。
なぜそんなに幾つも始めたのか、って? ……訊かないで。全て気の迷い。

思い出したように開いて数十分やって……閉じる。グラブルはマシな方だ。
おそらく無料ガチャの機会が他のゲームより多いからであろう。
貧乏人根性丸出しである。『貧乏暇なし』という名言はこうして生まれる。

だれかが私のIDを全て奪ってくれたらサッパリやめられると思うのだが。
『艦これ』以外は無課金だし、惜しいという感情もない。
中途半端に各種ゲームをやってる方には、私に似た症状の方もいるのでは?

てなわけで『グラブル』をポジティブに語れないのでございます。
せめて水着ゾーイかアンチラかエウロペかゴブロでも来れば変わるかなぁ?
いや、これがそもそもの間違いだ。『グラブル』は始めぬに限りますです。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.