Nicotto Town



たまにはグラブルの事など。


日記の内容を振り返ると音楽と食い物のことしか書いてないではないか。
アナクロアナログ爺なのは自覚してるが、こりゃ酷い。反省三秒、日に三省。
ようやく面白さが分かってきた、グランブルーファンタジーの事を書こう。

このゲーム、私が始めたころは「レベル100までチュートリアル」と言われてた。
レベル80を超えた頃「120未満は初心者以前」と言われるようになっていた。
やっとレベル100を超えた頃は「初心者卒業はLV150」という状況に。

無限インフレでやることが膨大なうえ、作業ゲームの側面も多々あるので、
飽きて放置してはまたやり、やっては飽きて……の繰り返しでした。
誠に現代的なデジタルコンテンツ、強者に楽しく優しく、弱者にはツマラナイ。

ですが継続は力なり、ようやく強さを実感できるレベルになってきました。
長かった……もちろんまだまだ先があるんですよ。でも楽しめるようになった。
あ、完全無課金です。『艦これ』以外ソシャゲ課金の経験はないです、私。

強くなったおかげで楽しめる最大の理由は、キャラを自由に使えるからです。
弱いとどうしてもメンバーが評価の高いSSRの人たちで固定化しちゃうけど、
主人公が強くなり諸々が揃ってくると、SRのキャラも自由に使えるようになる。

どのキャラにも背景や性格付けがあって、それを楽しめるのが嬉しい。
この人はこの子と組ませる、この武器使えばこの子が強くなる。
不足するスキルは主人公でフォローすればよくなった。これが面白味です。

コラボイベントで入手できるキャラも、使い方次第でみな有能なのです。
今回『鬼滅の刃』イベントで加入してくれた3名+1も、驚くほど優秀です。
属性違う3名を一緒に戦わせてあげたいので、グランデ編成まで検討中。

先日のフェスで、再来年リリース予定の4人プレイ版のデモをやってました。
見ました。のけぞりました。何ですありゃ。どんなグラボ積めばあんなに動くの!?
でもやりたい。技量低すぎて瞬殺されるだろうけど、動くキャラはイイなぁ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.