Nicotto Town



娘に内緒でPC買った


日曜朝から脳内を占めていたのはクラシックのレコードでも、
ウクライナ情勢でもなく、パソコン問題だったことを告白し懺悔します。
ようやく終わった……疲れた。

2月に入りデスクトップから異音。HDDではない。
DVDドライブの作動音がときおり断続的に入る。
ウィンガチャ、ウィンガチャ……ドライバというヤツか?

他に支障はないが、そろそろファン清掃しよう。
そう思い日曜早朝に開け、ファン清掃して起動したら……
ディスプレイが真っ黒。グラボ出力も本体の出力もダメ。

慌てて開けてみたが原因不明、もう一度組んで電源入れると……
数秒電源が入るとともに強制的に落ちる現象を繰り返す。
電源ユニットも過熱したような臭い……うわー、やっちゃったか!?

何かの拍子に大きな電流が流れ電源がアウトになったと思い込んだ。
娘からご機嫌伺いの電話があったので話すと「買い替えろ」と一言。
Win11動く最新マシンが6万ほどで買えるのは私も知ってる。

とりあえず2010年製の古ノート引っ張り出して起動。
SSDにしたから起動は早いがアップデートが大量にあり終わらない。
現実逃避にレコード聴き、放置してジャンク屋にでかけた。

数週前から2016年製のノートPCがジャンクコーナーに放置されている。
第5世代Core i5、バッテリーアウトで詳細未チェックというシロモノ。
レコード数枚買った後、とりあえずチェックだけさせてもらおうと頼む。

ディスプレイケーブルの断線なさそう、メモリ4GB1枚、無線LANあり。
キーボード全て反応、見た目は綺麗……5分後に買ってしまった。
家に戻る。古ノートはまだアップデート中。買ってきたのを動かすと…。

かなり遅い。Windowsアップデートにやたら時間がかかる。
更新が50%ほどで止まり電源が落ちる。その後システムの修復が始まる。
二回やっても変化なし。厄介者をまた一つ増やしたと途方に暮れた。

ようやく古ノートの更新が終わり、この機種について調べると、
脆弱性とかが発見されてるのでBIOS更新が必須だという。
やってみた。止まる。BIOS更新はバッテリー30%以上でないとできないという。

『春の祭典』が耳障りに室内に響く。夕食後、デスクPCに関し調べた。
電源ユニットにボタンとLEDがついていて、正常かチェックできるという。
やってみた……緑のLEDがついた。あら、電源はセーフってこと?

翌日夜にグラボ外しメモリも減らして最小構成というヤツで起動。
しばらく画面が乱れてたが……立ち上がった。何かアップデートやってる。
ドライバの自動更新が引っ掛かってたとか? 詳細不明だが光が見えた。

メモリ増やして……OK。ではグラボも入れて……お、OK。
ファン清掃作業の後の取り付け時、端子に埃が付着したのだろうか。
デスク復活に心底安堵したが、買ってきたノート、どうするよ?

2010年製の骨董ノートは初代のCore i5、キーボードは一列以上ご臨終だ。
ジャンクのほうが遥かにスペックが高い。できれば乗り換えたい。
けっきょく激安バッテリーと増設メモリを注文した。

3日ほどで二つとも届いたが、激安納得の簡易な包装に呆れる。
メモリはビニール袋に入れエアパッキン巻いて封筒にポイ。
バッテリーは箱もなく、薄いエアクッション封筒。濡れたら発火しそう。

メモリは装着されてるのと同メーカー同規格の4GBにしたところ、
無事デュアルチャネルで認識。激安バッテリーはカラだったが、
充電したところどうやら十分使えそう。なんとか準備が整った。

BIOS更新……できた。Windowsアップデートも一応終わった。
だがバーション1903で止まっている。最新は21H2のはず。
アップデートする方法を探す。81年のグールドのバッハが遅くイライラする。

更新アシスタントというヤツを落とし起動すると始まったが……
一晩かかった。綺麗なのはあまり使ってなかったせいなのだろうか。
だがとりあえず全て最新になった。これが昨夜のこと。

古ノートに比べると、起動は遅いが動き出せばキビキビしている。
娘に「デスク直った」とメールすると家電量販店の掘出物を薦めてきた。
ヤツはしょっちゅう買い物してるのでポイントを山と貯めている。

「注文しとくか?」と訊かれ断った。1台増えたとは言えない。
カザルス指揮のブランデンブルクを聴く。安堵がこみ上げる。
さて、SSDは載せ替えるか、注文するか……もちろん娘には言わない。

アバター
2022/02/25 14:57
>苺♥タルトさん

初めまして。私はPCの生兵法で大怪我しかけることがたびたびです。
今回も怪しいドライバがファイアウォールに引っ掛かり、フルスキャンする羽目に。
信頼のおける業者さんか、堪能な友人に相談するのが一番だと思います。
アバター
2022/02/25 12:09
広場よりお邪魔致します

こんにちは
詳しく無いけど、自分でどうかできるのって凄いです

数年前は両親に内緒だったので
夜中にこっそりpcでした




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.