Nicotto Town



数値向上を喜ぶ哀しき高齢者



高齢親族との付き合いに欠かせぬのは根気強く聴き相槌を打ち続ける力。
定期通院に合わせ訪れると、主治医から渡されたデータを何枚も見せられ、
自らの生物学的数値がどう変化したのかを一時間以上聞かされる。

もっとも私だって数値好き世代であることに疑いはない。
怪獣図鑑で怪獣の身長や体重を覚え、自動車カタログを丸暗記し、
どの怪獣がいちばん強く、どの車が一番パワーがあるかを覚えた。

思春期に入ると、性能数値と価格が比例することを理解する。
貧乏だから雲の上は見ない。でも乏しい資金で最良を求めようとする。
オーディオやオートバイをいじり、ジャンク部品で性能向上を図る。

本題に入ろう。PC関係の数値ってもはや異次元ですよね。
分限者なら常に最新型をリースで使うのが賢いのでしょうけど、
そんな人は稀有であり、だいたいは入手したマシンを騙しだまし長く使う。

OSを始めとした技術進歩が早いから、数年経たずに動作が重くなる。
Web閲覧とオフィス系ソフト使うだけでこれですもの。
オンラインゲームで遊ぶ人には死活問題なんでしょうね。

私も若干のゲームには手を出している。遊べるが快適とは程遠い。
たまに遊ぶだけでも少しは快適さを得たいと思うのが貧乏人である。
自分の環境と最先端の標準的PCを比べる。ウヒャー、判ってたが話にならない。

CPU。私のi5 4460は5060、今のi5 13500は32475! 6倍以上だ。
GPU、我がGT1030は1089、今のRTX3050は6278! こちらも6倍。
Win10であること以外に実用上は何の問題も無いのだが……。

2018年製の中古を手に入れた。Win11でi5 8500とGTX1050Ti入り。
これでも最先端とは3倍以上の開きだが、今までの倍以上の性能が嬉しい。
某オンラインゲーム用のベンチマークやった。凄い! 標準品質で快適だって。

……ホント、ドーデモいい話です。でも爺世代には数値が大切。
大昔、バイクのボアアップキットやキャブ、マフラー交換等々で、
これで2.5馬力上がったはず!と盛り上がってた気分を思い出すなぁ。

娘に買い替えを報告し、どれだけ早くなったかを延々と語った。
写真編集がこんなに快適で、ゲームのベンチマークが倍以上になり……
娘は冷めた目で根気良く付き合い、相槌を打つ。大切なのは聴く力ですね。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.