Nicotto Town



娘に現実を思い知らされる。


聞いてくださいよ、うっうっうっ(泣いている)。
自慢の最新型中古PCの起動の速さを誇りたくて、
きのうやってきた娘に見せたんです。そしたら。

「……なんていうか……あの、まあ……普通?」

今年最大のショックです。半泣きになりつつも踏みとどまり、
SSDや各種ベンチマークのスクショを見せようとしたら、
「いい、いい。見てもワカンナイ。快適に使えるんだしイイじゃん」ですと。

憤然とし、オマエのはどんくらいで立ち上がるんだと詰問したら、
出社し電源入れて二段階認証してるうちに普通に画面出てくるし、
特に意識したことないと宣う。家ではスマホとタブレットしか使ってない。

二年ほど前に社のシステムを全て新調し、超小型PCになったのは聞いていた。
おそらく私が内心バカにしている、拡張性皆無の法人向けPCだろう。
だがそんな弁当箱みたいなマシンでも十分快適なのか。悔しい。

昨夜は煎餅布団の端を嚙み締めつつ枕を涙と涎で濡らした。
チクショウ。オレはまだ時代に取り残されたIT難民、浦島ユースケなのか。
何が悪いのか。そうか。グラボだ。1050Tiでは時代遅れなのだ。

GTX1060の中古は安い。1650Superでも電源は十分だ。
いやいや、こうなったらRTX3050とかいうヤツを新品で買うか。
グラボがイカンのだ。クリスマスツリーにグラボ下さいと札を下げよう。

……ははは、まあほぼ事実でございます。女はメカ物に関心がない。
男は自分の限られたリソースを知恵絞って適正配分した結果というものを、
ホメてほしい生き物なのです。ホメられミトメられハゲマされたいの。

2024年の抱負。再度娘にPCを見せ「凄いね!」と言わせること。
ギターの色をケナサレた時以来、久々に熱く煮えたぎる煩悩。
オレはやるぞ。やってやる。見てろよ。泣かすぞ。

アバター
2024/01/16 21:57
>ストレイソルジャさん

コメントありがとうございます。立ち上がりに数分……懐かしい。
先日、逝去した叔父のPCを廃棄するため電源入れたんですが、
5分以上カリカリいってようやく立ち上がった。Win98SEを久しぶりに鑑賞しました。
アバター
2024/01/16 16:09
お父さんファイトー! でも娘さん泣かしたらアカンw

うちの父は80代ですが、不要なソフト等のアンインストールとかまったくしない人で
2階の自室に戻るのがメンドイ&サイトの印刷をしたい時など彼のPCを借りるんですが、
立ち上がりにざっと数分はかかってイライラしますw いつの時代のPCだよとw
アバター
2023/12/10 21:35
>ゆびさん

ご来訪とコメント感謝。そういうものなのです。わかってはいるのです。
立場を逆にして、老母の若き日の自慢話なんて鼻であしらってた因果の報いでもある。
でも、でもでも、悔しいのです。ガンバリます。
アバター
2023/12/10 08:57
ウフフのフ♪
娘は父親には残酷なくらいつれないのです!
同じ悩みを持つ知り合いがいるんですモン♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.