Nicotto Town


☆ごま日記☆


就職活動‐会社訪問‐


金曜日に午前、午後2回先輩社員代表として
2011年度採用会社訪問で話をしました。

第一印象
 「若い・・・ういういしい」

去年も同じように話をしましたが今年は参加される人数が多いです。
やはり不景気だから学生さんも熱心なのでしょうか?

しかし話をしながら皆さんを観察すると
 こいつ関心ないな・・・あくびしてる・・・などついついいつもの癖で
人を観察してしまいます。

この会社に入りたいって言う感じの子は細かくメモを取りながら
自ら質問をされてました。

問題はその質問が微妙・・・みたいなのはかなりありました。
定番の「この仕事をしていて楽しかったことは」「一番の失敗談は」などは答えやすいけど

「休みの日は何していますか」などを聞かれたら。ちょっと困ってしまいます。
そんなことほっといてよ・・・と突っ込みたくなりました。
てか初対面の人のことなんて興味ないじゃん!!!

今年で入社8年たってしまうのであの初々しさはもうないです。
でも話すことによって初心に戻ったように感じます。

アバター
2010/02/08 01:32
学生さんの心理として、何か質問することでやる気をアピールしたいだけなのかもしれませんね。
まぁ説明会でいくらアピールしても多分採用担当の人は見てないと思いますが。。
アバター
2010/02/08 00:24
お疲れ様です。
2011年度セミナー、やっているんですね・・・
当社は2011年度採用計画未定だな・・・
2010年度のセミナー思い出します。。。(秋採用ですが。)
学生に意欲が感じなかったなぁ・・・
特に男子がひどかった・・・今年もかな??
2010年度より“ゆとり教育”世代だから
こっちも切り替えないと・・・??
色々状況を聞かせてくださいっっお願いしますっっ
アバター
2010/02/07 20:20
お疲れ様です。
その初々しさいいなぁ~♪
今は仕事で接する人も2人とかで軽くウツウツしてるからそういうフレッシュな刺激が欲しい!!
アバター
2010/02/07 18:18
休みの過ごし方・・・突飛な質問ですね^^
面接や説明会では、緊張のせいか、
質問することが目的になっちゃてる人を見かけますネ^^
アバター
2010/02/07 18:04
お疲れ様でした♪
初心を忘れるべからず・・・ですね。
ワッチも初心を忘れないように気をつけます(^^)/
アバター
2010/02/07 17:31
お疲れさまでした^^
プライベートな事聞かれても困っちゃいますよね^^;
若い人と話す事も勉強になったりしますね。
アバター
2010/02/07 16:11
うーん、まだ社会に出たことのない学生さんだと、微妙にずれたことを聞いてしまうのかもしれませんね。

でも多分他意はないんだと思います。
仕事もプライベートも充実させたいってことなのかなあなんて、私は勝手に推測しちゃいますが。

そういえば、私はその手の学生さんの対応は一切させてもらえません。


・・・・や、目先の業務に追われすぎて、そういうの対応を出来ないだけなんですけどね、ええ。
アバター
2010/02/07 13:21
面接・・・

どきどきした思い出が!
アバター
2010/02/07 11:12
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー、頑張ってるんですね。
すごいなあ。8年たったらこんなこともするんだ、すげえ・・・・・・
しっかり見ていい新人を発掘してくださいね、フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー
アバター
2010/02/07 08:35
理想はOFFが充実していれば、ONも充実する。
つまりメリハリのある生活をしている人ですかね。
充実と言っても、スケジュールが詰まっている事を指すわけではありません。
いかにリフレッシュさせられるか?と言う事です。
包丁に例えるなら、日々いい切れ味を保つために刃を研ぐようなものです。
自分はどうか?と問われると、心がけはしていますが…( ̄ー ̄;)
そのような質問をする人は、休日の過ごし方に相当自信があるのか。
それとも、過ごし方も知らないのか。
どちらかかも知れませんw
アバター
2010/02/07 00:40
ヾ(≧∇≦)〃
遅くなりました~
いつもありがとうございます★
5000人目の訪問者でした☆おめでとうございます!!

何かプレさせて頂きたいのですが、ご希望品があればp、c問わず言ってください(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.