Nicotto Town


☆ごま日記☆


ストレスレベル高い人は2度寝の常連?


今日もYahooニュースで気になった記事があったので紹介します。

ストレスレベル高い人は2度寝の常連?

朝目覚まし時計に起こされたものの、つい“2度寝”してしまった経験がある人はどれくらいいるのだろうか。回答者が現在感じているストレスを5段階レベル(レベル1=ストレスなし~レベル5=とても強いストレスを感じる)で表してもらうと、「レベル1」は7.6%、「レベル2」は20.2%、「レベル3」は34.8%、「レベル4」が25.8%、「レベル5」が11.7%。ややストレスを感じている人が多いようだ。

時間や予定を気にせず「思いきり眠りたい!」と思うことはあるか聞いたところ、「毎日思う」は全体の42.1%。「毎日ではないがよく思う」人の29.1%と「たまに思う」人の21.4%を合わせた92.6%が「思いきり眠りたい!」と『思う』ことがわかった。ストレスレベルが増すほどその願望は強く、「毎日思う」の割合を見ると「レベル1」では23.1%だが、「レベル5」では71.7%と高比率。

そのようなネットユーザ全体に2度寝をすることはあるか聞いたところ、「よくある」が33.6%、「たまにある」が54.0%で、合わせて87.6%もの人が『ある』と回答。ストレスレベル別では、「レベル5」で「よくある(43.3%)」が「たまにある(38.3%)」を上回っている。忙しさや睡眠不足など、強いストレスの要因と2度寝には何らかの関連があるのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕は朝起きるのが苦手です。完全な夜型なので早起きはきついzzzzz
休みの日は特にゆっくり寝ていることが多いです。
ストレスと関係あるのかな・・・

アバター
2010/04/11 06:23
二度寝よくしちゃいますね^^;
ちなみにあっしはめざましを起きる時間の一時間まえから15分刻みでかけてます。
かけるのを忘れた翌日は…100%遅刻してます。

よく夜更かししてしまうし、人から夜型人間と思われてるだろうけど、これでも目覚めはとても良いのだ!
アバター
2010/04/10 22:24
確かに疲れがたまると1回目のアラームでは起きれなくなってきます^^;
今朝は普段より15分遅れて起きました><
アバター
2010/04/10 21:01
う・・・私二度寝どころか三度寝したりしています・・・

ストレスなのかなあ?
アバター
2010/04/10 19:06
その記事僕も見ました^^
僕は最近二度寝しないから
ストレス溜まってないです^^
アバター
2010/04/10 00:26
やばい・・・・

2度寝します。
アバター
2010/04/09 23:53
休みの日こそ、ゆっくり寝たい。でも、休みの日なのにいつもより余計に早く目が覚める。
アバター
2010/04/09 23:50
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー私も2度寝入りします。それがめちゃ気持ちいいですよ。
まだ起きなくていいって思うと幸せ気分になりますよ。
2度寝したほうが目覚めがいいのは私だけかな????
アバター
2010/04/09 23:11
わたしも朝早起き苦手です^^;w
ストレス、やはり働いてる限りは完全には逃れられないですよね、
うまくつきあって解消して、少しでも朝楽に起きられるならば
万々歳だと思ったりはします^^;w
アバター
2010/04/09 23:05
起きようと思えど
内心「仕事か・・・」
なんて思って逃避しちゃう感じなんですかね
ちょいと思い当たらないでもないです
もちろん体質の場合は当てはまらないんじゃないかと



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.