Nicotto Town


☆ごま日記☆


緑のカーテン


最近テレビで話題になっている
「緑のカーテン」を我が家でも挑戦してます。
緑のカーテンとはゴーヤやへちま、アサガオなど
ツルの出る植物を植えて日よけを作ることです。
それによって室内の温度が下がり
冷房をつけなくても生活できるそうです。

我が家では琉球アサガオを植えてます。
すごくツルが伸びてきてます。
これで日よけになるのかな・・・
本当に冷房つけなくてもいいのかな・・・
半信半疑になりながら育ててますよ。

ミニトマトも育ててますが
緑の実がちらほらできてきました。
こちらも楽しみです。

アバター
2011/06/02 23:06
わがやでは 時計草を たくさん 花を
さかせています。。。
メメは 時計草が だいすきです。
ただ つるが ぐるんぐるん 
たいりょうに のびて
野生化し、
エアコンの しつがいきに はいっていきそうなので
ちゅういをしています。。。
あさがおも だいすき。
まいとし きょねん とれた 種を まいています。。。
アサガオは なにいろの なのかなぁ。
アバター
2011/06/02 22:57
省エネ対策してるんだ。偉い偉い
うちの団地でも琉球あさがお植えてる家が多いです。
うちもなんかしなあかんな・・・・
アバター
2011/06/02 22:41
通り道にゴーヤの実がなる家があるんですけど、それ見るたびに「苦そ~x。x」としか思わなかったですw
アバター
2011/06/02 22:26
今年は緑のカーテンに挑戦してる人が多いみたいですね!!
緑のカーテンを導入してみたいと思うけど・・・・・
窓辺にプランターや植木鉢を置いてるからスペースがありませぬ(^^;)
今の時期はラベンダーが満開で癒されモード全開でし♪♪
アバター
2011/06/02 21:10
琉球アサガオってあるんですね 知りませんでした
緑のカーテンで涼しい夏になるといいですね。
アバター
2011/06/02 18:12
 ゴーヤの苗は 売り切れで植えませんでした。 トマトと胡瓜は やっと30センチくらいになりました。・・・あっ そういえば 昨日も今日も 涼しかったからお水あげてないけど大丈夫かしら?
 朝顔の ツルもうでてきましたか? これからでも 植えてみようか 思案中。
アバター
2011/06/02 18:00
名前変えましたーw(リア友と一緒に)
ちきんなぷぅ。です!!
ちきんじゃないんだけど・・・
よろしくお願いしますーノ*

すてぽー✿”
アバター
2011/06/02 15:24
ツル伸びてきてるんですね(*^。^*)

うちのラディシュは2回収穫しました。
2回といっても6個ですけどwww

わたしも緑のカーテンもやってみようかなぁ
上手に育てる自信がいまいちないけれど(^^ゞ
今からでも間に合うのでしょうか?
アバター
2011/06/02 11:39
こんにちわ(o´∀`o)ノ

おぉ~緑のカーテンですか~(*・・*)良いなぁ~一軒家じゃないので私はできないんですけども
ゴーヤ育てて、ゴーヤチャンプルー三昧してみたいです(≧∇≦)ミニトマトもいいですな♪

アバター
2011/06/02 01:02
ゴーヤは場所によっては売り切れるほど人気だそうです
気持ちの良い日陰が出来るといいですね
ミニトマトの実が出てくると
大きくなって色付いて
色々楽しみが増えてきますね
収穫まであと少しでしょうか
豊作を祈ります
アバター
2011/06/01 23:54
去年、西洋アサガオでやりました。
もの凄く高いところまで成長したのでびっくりしました^^
アバター
2011/06/01 23:48
トマトも育てやすいもんねwww

ウチのきゅうり君は早速実がなっておりまして、収穫が楽しみです♪
ゴーヤ君は実がまだならないけど、すくすく育ってますよw
アバター
2011/06/01 23:46
そちらも電力不足になるの?
ゴーヤなら実がったら分けて貰おうと思ったのに・・・残念(>_<)
アバター
2011/06/01 23:37
わぁ。知らなかったよ。
緑のカーテン、素敵だね。
うちも、家庭菜園で、
いろんなモノを育ててますよ。
はい。全て、お腹ん中に入る運命のコたちです(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.