Nicotto Town


☆ごま日記☆


路面電車祭り


本日は朝から広島電鉄の路面電車祭りを
見学に行ってきました。

広島の路面電車はいろいろな地域で走っていた
電車がたくさん現役で走ってます。
(昔、廃線になったところから購入したらしい・・・京都や大阪、北九州の電車があります)
その電車を展示して学ぶ企画です。
年に1度開催でその日のみ車庫や部品工場など
見学することができます。

人はかなり多かったです。
特に小学生未満の子供連れのファミリーが多い印象でした。
そして忘れてはならない鉄道マニアの皆様
電車の種類はカープ電車、サンフレッチェ電車、動物電車
京都電車、ピンクの電車、原爆被災電車、外国電車、低床電車など

企画物は写生大会、プラモデル作り、スタンプラリー、鉄道模型見学など
電車部品オークションはすごかったです。
プレート1枚が35000円で落札されてました。
マニアにとっては貴重なものなんだろう

まあざっと言うと埼玉の鉄道博物館の縮小番みたいな感じです。

行った目的は
工場見学なかなかできないので一度見てみたかったこと
いろんな電車へ乗ってみたかったことです。
人が多くてゆっくりすることはできませんでしたが
細かい機械の動きや鉄道整備の様子が見れてよかったです。

アバター
2011/06/10 22:37
こんばんちゃ(^-^)/
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。
あはは(^∇^)
うん。私、風邪でも、食欲は落ちないの。
さっきも、普通に食べました。
あれだけ寒気がしてたのに、今は暑いくらい。
明日は仕事。
本当は、休みたいんですが( ̄▽ ̄)
アバター
2011/06/09 23:02
ごまさん、こんばんちゃ(^^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。
牛丼屋さん、一人で行ったコト、無いんですか!?
ありえんし~(笑)
私は、何処へ行くにも、お一人さまですよ。
気楽で、いいじゃないですかぁ(笑)
アバター
2011/06/07 22:22
福井では低床電車ばかりになってしまいました
つい最近まで走ってたように思うのに・・・
うちの次男が行きたがる祭りですね
だまってよ~っと(笑)
アバター
2011/06/06 21:17
なるほどね~
チビが行ったら喜びそうな内容だな♪

埼玉のほうも行った事が無いので行ってみようかな
アバター
2011/06/06 20:49
それはいいですな~。
長崎も路面電車がありますが、そんなイベント
したことあるんだろうか・・・・・
子供を連れて行きたいです
アバター
2011/06/06 18:33
 豪華なお祭りですね。初めて知りました。ニュースでやらないかしら・・・
アバター
2011/06/06 17:50
ごま♪さん
....(((([コンニチハ]>o(。+・`д・。)ダッチャ!!
お初のおコメの配達で~す。
「路面電車祭り」??広島市内で有るんだねえ。
楽しそうなお祭りだよねぇ。
一度行って見たいよねえ。
アバター
2011/06/06 00:50
ろめんでんしゃまつり なんだか
たのしそうです。。。
こうじょうけんがくって たのしいですね。
メメが おとなになってから
いったのは
ワインこうじょうや にほんしゅの さかぐらや
やまなしの 水晶のかこうこうぼうとかですが。。。
しょうがくせいのとき
しんぶんのこうじょうに いって
すりたての インクくさい 
ほかほかの しんぶんを もらったことがあります。。。

ピンクのでんしゃや がいこくのでんしゃに のってみたいなぁ。。。
アバター
2011/06/06 00:45
路面電車、
昔は横浜でも走っていたらしいです
ほとんど乗った事がありません。
車の運転も路面電車と平行して走った事が無いので
教習過程でも、ピンとこなかったなぁ~
アバター
2011/06/05 23:38
 今日はとうかさん以外に電車祭りもあったのですね、忘れていました。
車に乗らない私なので広電の電車にはお世話になっています。
私も一度行って見たいですね。
アバター
2011/06/05 23:15
広島電鉄という会社があること自体初めて知りました
こうして知識がちょっと広がるとなんだか楽しいです

しかしそんな広範囲から車両を集めてきているなんて
一堂に並んでいる光景はマニアにはたまらないでしょうね
自分も知らない機械がずらっと並んでいる工場などには
ちょっと男子ゴコロを刺激される部分があります
でも人が多いのはキツイなぁ・・・
アバター
2011/06/05 23:08
ずっと昔、まだ子供だった頃に乗っていた電車が現役で走っているのを見たら嬉しくなります^^
アバター
2011/06/05 23:05
つるまる家もつるまる君が幼稚園くらいまでは
よく鉄道イベントに行ってました。
今では電車はすっかり卒業してしまったので行きませんが、
路面電車祭りは一度行ってみたいです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.