Nicotto Town


☆ごま日記☆


旬の食べものは生命力の源


旬の食べものは生命力の源

 昔から「初ものを食えば七十五日生きのびる」
「初ものは縁起がいい」など
といわれてきました。
まだ栄養学などない時代に伝え継がれてきた初ものへの感謝、
そこには無病息災を願う先人の知恵がつまっています。
 日本の風土の特色は、四季があることです。
季節ごとの食材があり、それを上手に食べることで
からだのバランスを整え、健康を保ってきました。

最近、僕は旬のものを食べようと意識してます。
やはり旬のものを食べるといいことがあるのではないかと考えてます。
四季を感じながら食べるのは楽しみが増えますね。

秋はおいしいものがたくさんあるからうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はちょこっとまじめにつぶやきました。


アバター
2011/08/30 00:10
こんばんちゃ(^-^)/
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。
あはは(^∇^)
ごまさんも、シップしたまま、出かけたりするコトあるんだ?
けど、男の人は、露出するような服は、少ないんじゃないかな?

つけまつげ、ダメなんだね。
あたし、つけまつげなんて、持ってないよ(笑)
アバター
2011/08/28 23:57
こんばんちゃ(^-^)/
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。
はい。何か、この1ヶ月くらいかな。
メガ祭り状態だよ。
ってか、ごまさんも、ひまわりできたのね。
おめでとう\(^o^)/
パソコンは、ネットの設定が次の土曜日なんだ。
ネット会社の人に来てもらうの。
それまでは、またまた、箱の中です(笑)
アバター
2011/08/28 23:23
日本て結構不思議なくらいに食文化が豊かですよね。
時期の物が身体に良いとか、どうやって学んだんでしょう?

まあ、それ以前に時期の物は美味しいですけど♪
アバター
2011/08/28 22:55
地産地消も同じような考え方ですね、
「その時そこで取れるものがその地の人に一番合う」というのは
気候など環境面からも正しいようです。
旬の一番良い時期のものをおいしくいただきたいものです。
アバター
2011/08/28 18:19
 不思議ですよねー。寒くなると野菜も鍋に合うようなものが・・・暑い時は生で冷たくいただけるものが・・。 旬のものは 自然がくれたおまけみたいですね。
 最近は スーパーで一年中野菜をみれるので 何が旬かだんだん わからなくなってしまうかも・・。
アバター
2011/08/28 11:16
やはり旬のものが一番栄養価が高くって美味しいです。
「医薬同源」の言葉もあるように、食べ物ってホントに大切ですね。
ごま♪さんの仰るとおり、季節感の無い今の時代だからこそ、
旬のものを美味しくいただくって良いことですよね~
アバター
2011/08/28 11:12
旬の食べ物は栄養も豊富で味もとっても美味しいのでいいですよね♪
食べた瞬間、なんだか元気になれる気がします♪(単純な私。笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.