Nicotto Town


☆ごま日記☆


ぎこちない電話対応


今日は仕事
それも人手不足で一日中コールセンター係

僕の勤めてる宅配スーパーのチラシが
新聞折り込みに入ったので今日は電話が忙しい。

電話対応を本格的に初めて1週間
まさかこんなにハードとは知らなかったです。
内容は高齢者さんの御用聞きと注文受け、新規入会受付
その他クレーム、問い合わせなど様々
マニュアルをしっかり読んで対応
わからなければ調べるために折り返し電話することにしました。

「~さようでございます。」
「~かしこまりました。」
「~しょうちいたしました。」

など使い慣れない言葉を駆使ししゃべりましたとも・・・
まるで変な武士のような言葉使いになりながらも
8時間頑張りました。

見てると簡単そうに見えることも実際やってみると難しいものです。
修行ですよ。にいさん、ねいさん。

明日は休みなのでパソコンの勉強です。

アバター
2011/10/15 20:48
電話は相手の顔が見えないだけにやりづらさ倍増な気がします
常連さんとか面倒臭そうですね
言葉づかいも業界ごとに特有の部分がありますからね
いつかさらさらっと武家言葉がモノになるまで
のんびり実践あるのみです。
アバター
2011/10/15 05:40
お見舞いコメント、ありがと。
びっくりするくらい寝ました。
寝過ぎかな。
こんな時間に目覚めて。
しかも、お腹が空いてね(笑)
食べたら、また寝るの。
次に起きるのは、昼くらいかな。
たくましい食欲のおかげで、回復力には、自信があるのだぁ(笑)
アバター
2011/10/14 00:25
お祝いコメント、ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
おかげさまで、一周年を迎えられました。
あと。ウチは、早速、購入しちゃいました(笑)
ハロウィンの間だけってので、悩みましたが。
改めて、これからも、よろしくお願いしますね(^-^)/

アバター
2011/10/12 06:40
ホントに慣れない仕事は大変ですね。
私も昨日から、人手が足りないので、
外仕事を手伝ってるんですが、
帰宅して夕食後、爆睡してましたww
アバター
2011/10/11 22:17
お疲れ様でした。色々なケースもあって難しいのでしょうね^^;
今日は勉強できましたでしょうか?^^
アバター
2011/10/11 21:51
がんばれ、ファイト
アバター
2011/10/11 20:26
仕事で使う一行メール。
部下には、「了解しました。」
上司には、「承知しました。」
これだけでも違うんですよね。
アバター
2011/10/11 13:54
 さようでございましたか。^^。 たいへんでしたね~。
アバター
2011/10/11 11:17
電話応対の言葉が出来る人は、接客業で重宝されますよ^^
アバター
2011/10/11 09:26
おつかれさまです。。。
でんわたいおう むずかしいですよね。
かおがみえないし
あいては おきゃくさまだし。。。

メメも こんしゅう もくようびから
しょくばふっきです。
どうなることやら です。。。
アバター
2011/10/10 23:20
ホントにお疲れさまでしたーー
アバター
2011/10/10 23:18
丁寧な対応は学生時代に仕込まれました。
勿論、身体に^^;

部下が電話で客先の対応していると、慣れない言葉遣いに
しどろもどろしているのが微笑ましいのです♪
『はい、今から行きます!』 と言って電話を切って・・・・
『今からお伺いします、でしょ?』 って、私が突っ込むのw
えへへ~~! って笑ってごまかす彼らです^^;
アバター
2011/10/10 22:48
俺も電話下手><
アバター
2011/10/10 22:46
お疲れ様です、
電話だと直接相手が見えないのでニュアンスでわかるということがない分
明確に説明が必要なので余計に難しいです。
そして不特定多数のお客様が相手なので気を遣われる事も多かったと思います。

明日はのんびり、ではなくパソコンの勉強ですか。
かさねがさねご苦労様です。
アバター
2011/10/10 22:37
あははwww慣れないと辛いよねwww

僕も前の職場じゃあ立場的にそういう電話をよく受けたけど
その時は出来るけど今は出来ないだろうな~

ごまさんに電話してみたかったなwwwwwww
アバター
2011/10/10 22:00
お疲れ様。
コールセンターって大変ですね。
時々お電話しますが、毎回親切な対応で頭が下がります。
明日は、のんびりパソコンの前で勉強ですね。
お天気も良さそうだし、時々散歩して息抜きして下さい。
アバター
2011/10/10 21:56
わかります~(;>_<;)
私も、以前の仕事で、いきなりお客様に

どちらまでまいりますか?
かしこまりました。ナドが言えなくて舌かんじゃいまして(-_-;)
お客さんから吹き出されました~(;>_<;)

今では懐かしい思い出デス(-_-;)
アバター
2011/10/10 21:41
電話対応、お疲れ様にてござりまする。
って、こっちうまで怪しい武士になってしまったでござる。 ^^!!!);

それはさておき、休みの日まで頑張って勉強なさるのは
すごいですね。
見習うべきなんでしょうが、根っからのグータラな私には無理だなぁ。 -_-!!);
頑張ってください。
アバター
2011/10/10 21:33
コールセンタでは、基本的に謙譲語を使いますからね~
使い慣れないと、大変ですよね^^
頑張って^^/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.