Nicotto Town


☆ごま日記☆


ネットスーパー


yahoo!ニュースで気になる記事を見つけました。

ローソン、セブン&アイ、イオン… 競争の舞台はネットスーパーに

ローソンは11日、生鮮食品宅配サービスの「らでぃっしゅぼーや」と提携し、ネットスーパー事業に参入すると発表した。両社が合弁で設立した新会社が、同日付でインターネット上に「らでぃっしゅローソンスーパーマーケット」をオープンした。大手コンビニエンスストアのネットスーパー参入は初めて。流通業界では、日常の買い物に苦労している高齢者などの「買い物弱者」や、働く主婦の需要を狙い、すでにセブン&アイ・ホールディングスやイオンがネットスーパーを展開しており、今後、各社の顧客獲得競争が激しくなりそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕の勤めている会社もネットスーパーをやってます。
8月に移動して今はこのネットスーパーのコールセンターと
営業をしてます。

最近ニュースで買い物難民という言葉を聞きました。
団地などに住んでいる方で買い物へ行くのが不便な方が
増えているらしいです。

そんな時にこのネットスーパーが便利です。
インターネットや電話を使って注文すると商品が届く。
うまく使うと便利です。
うちの会員さんも60歳代以上の方が結構多いです。
じゃがいもやお米、お水など重たいものの注文が多いです。

お店で商品を見ながら買い物をするから
パソコンで買い物へ時代は変わって行ってます。

アバター
2011/10/15 20:52
高齢者は重い物を持って階段を上がるのがキツイみたいですからね
届けてくれる、というだけでも負担が軽くなるのでしょう
他にも買い物に行く時間が無い方などに需要があるようですね
パソコンで実際時代は変わっていくものだな、と
しみじみしてしまう自分が居たりします。
アバター
2011/10/13 21:02
私の住む地域は坂が多いし、高齢者が多いので、
ネットスーパーのニーズは高いです~
アバター
2011/10/13 08:26
うん、便利そう!
小さな子供がいる家も助かると思います。
アバター
2011/10/13 05:08
風呂釜をネットで購入。
お店より8万も安い。
今日取り付けです。

何年使えるのだろうか?
アバター
2011/10/13 01:32
私も、忙しくて店に行く暇がない時や、
店に行っても欲しかった商品が無かった時、
もしくは、距離的に行くことが出来ない店の
ものは、ネットで購入することがあります。

便利な世の中になったなぁ、と感じます。

でも、考え様によっては、昔は「御用聞き」の
人が居て、(サザエさんに出てくる三河屋の
三平?さんの様な)、醤油やらお酒、お米など
注文を取ってたんですよね。
人間のやっていたことをコンピュータが代わりに
やってくれている、と考えれば、実はビジネスモデル
としては、昔からやっていることの応用編なのかも
しれませんね。

まぁ、使っている側の日々の生活自体は変わって
いないので、当たり前と言えば当たり前なのですが。
アバター
2011/10/13 01:02
たしかに。
アマゾンとか、本当に便利ですもんね。

でも逆に、スーパー出身のネットスーパーは、アマゾンやその他の先行同業他社と差別化しないといけないわけで、
そのあたりは非常に難しいんだろうなあと、思ったりです。
アバター
2011/10/12 23:11
協同購入の個配というのを利用していますが
今はネットから注文d出来るし、過去の履歴も見られるので便利デス  が、
一週間後の注文なので、
ツイツイ買い忘れや重ね買いというか
近所で買ってきたら次の日に協同購入から届くナド、
失敗が多いです(-_-;)

昨日も何を間違ったのか注文のおぼえのないものが二個も(-_-;)
ウッカリ違うモノと番号を取り違えたようです(-_-;)
アバター
2011/10/12 23:02
昔am/pmが電話注文したら届けてくれるサービスをやってましたね

このサービスを知らなかったので
店内を何やら話しながら歩き廻っている店員がいて
ビックリした覚えがあります
アバター
2011/10/12 22:58
ネットは便利ですね。
私はAmazonぐらいしか使っていないですけど^^;
アバター
2011/10/12 22:49
 広島も平地が少なくて山の中に団地を造りまくってしまいましたから、
これから先は買い物が出来ないところが増えるかも知れませんね。
ごま♪ さんのお仕事の方もこれからもっと忙しくなるかも。
アバター
2011/10/12 22:49
これって、お客様にも喜んでいただけるので、社会の役に
立つ商売ですよね。
私もお客様に喜んでもらえると、ホントに嬉しいです^^
アバター
2011/10/12 22:44
ネットスーパー、私もやってみようかな?。
ネットショッピングはしていますが。
でも、留守だと受け取れないし、宅配BOX使えないよね。
マンションだし、セキュリティーの事もあるし、留守だと玄関入口に置いて
くれるのかな?。
よく解りませんが・・・・・。(悲)

アバター
2011/10/12 21:48
 ネットスーパーの事を テレビで見た時に すぐ ごま♪さんの事を思い出しました。現在のスーパー事情がごま♪さんのブログで判るので 視野が広まります。^^。
アバター
2011/10/12 21:29
へえ、そうなんだ。便利な世の中になったんだね。
アバター
2011/10/12 21:28
世の中ネット社会になっちゃいますかね~^^
アバター
2011/10/12 21:13
お年寄りでなくても、重い荷物を運ぶのは、大変ですからねぇ。
うちの奥さんは、2リットルのお茶を箱買いしてます。

自分も、最近は、ネット・ショッピングの機会が多くなりました。
やっぱり、便利ですからねぇ。それに、レジに並ばなくて済むというのも大きいのではないですかね?
アバター
2011/10/12 20:03
ネット社会ですね!
ネットで買い物は便利です(`∪´)
アバター
2011/10/12 20:00
私もこの間、ネットスーパーデビューしました。
便利だわ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.