Nicotto Town


☆ごま日記☆


おせち料理の練習


今週から料理教室運営業務へ異動したため、
料理にかかわることが多くなりました。
そんな中、12月に行うおせち講習会の試作作りを行いました。

うちのスーパーにはシェフがいるので
シェフに習いながら
・ぶりの照り焼き
・田作り
・ごぼうの煮物
・黒豆
を作成しました。
(と言ってもシェフが主にやっていただき、ごまは皿洗いでしたwww)

はじめてて作り方を学びましたが
油はオリーブオイルを使う。魚の下ごしらえ、ごぼうの煮方など
知らないことがたくさんありました。
調味料もカップに量って準備。まるで科学の実験の様でした。

これだけ手をかけて作るからこそおいしいものができるのだと
実感しました。
がんばって料理覚えますよ~♪

アバター
2011/11/20 14:33
 おせち料理の 季節にもうじきなりますね。 ごまさんが お料理覚えて簡単なのを 紹介してくれるのを待ってまーす。^^)
アバター
2011/11/19 21:24
そうなんだ~
私も料理関係です。
教室などで時々教えています。

お節料理、日本のいい文化です。
食べるのも作るのも好きですよ~^^*
アバター
2011/11/19 19:03
おせち料理、久しぶりに食べたいです(・・)
私は、お鍋でお腹が、いっぱいです、その後ケーキを食べたので・・・
          あああ太る汗wwww^q^
アバター
2011/11/19 17:46
料理頑張ってくださいね~(。◕‿◕。)
おせちは、難しいですよね~
黒豆なんてなかなか^^;うまくいきません;;
毎年義理の母のうちで手伝う程度ですが・・・^^;
アバター
2011/11/19 16:03
ほえー、そんなに色々。
仕事で覚えられたのですから、なんだかお得ですね☆
アバター
2011/11/19 14:30
おぉ!素晴らしい~~♪
シェフじきじきに教えていただけるなんて、羨ましい限りです^^
料理のできる男の人って、とっても魅力的!
ごまさん、良い旦那様になりますよ~
アバター
2011/11/19 14:25
シェフってなんか
凄そうですね
やっぱり天井まで届くような帽子を被っているのでしょうか
いいなぁ

皿洗いからでもだんだんスキルを増やしていけば良いのです
今は見る事も仕事の内かと
ただ一点だけ
試食を食べ過ぎると体重に跳ね返りそうなのでちょっと心配ですが
水泳で鍛えているゴマさんには無用な心配かなぁ。
アバター
2011/11/19 11:13
がんばって覚えてください^^
最近は全く料理してないので
今晩ちょっと挑戦してみようかな
・・・きっとやらないだろうな~(笑)
アバター
2011/11/19 10:51
ほんかくてきに おりょうりの せかいへ
とつにゅうですね。。。
きっと すぐに いろんな きょうみが
わいてくるんじゃないでしょうか。。。
がんばってくださいね。。。

にまめとか むずかしそう。。。
しわ よっちゃうんですよね。。。
アバター
2011/11/19 09:03
オリーブオイルを使うのね(`∪´)

がんばってたくさん覚えてください
アバター
2011/11/19 08:36
すげえじゃん。それって作った後食えたの?いいないいな
アバター
2011/11/19 06:13
お〜〜
すごいにゃん!
頑張ってほしいにゃん!
アバター
2011/11/19 05:31
おせち調理なんて私には絶対無理だな^^;;
がんばってください!
アバター
2011/11/19 02:53
私がちっちゃい頃、おせちのお手伝いをさせてもらえるのが嬉しかったです^^
母はあぶながっていましたが、祖母は包丁の使い方も教えてくれました♪
アバター
2011/11/19 00:01
料理覚え出すと ちょー面白いですお~^^
私も ここ1年ちょっとで 激的に 好きになりました
アバター
2011/11/18 23:49
うっわ~!いいなあ
ごまさんお嫁さんにしたいなあ~~(*^_^*)フフフ

アバター
2011/11/18 23:40
うわっ!これを作れるようになったら、いいお嫁さんになれますよw
アバター
2011/11/18 23:26
うーん・・・難しいのが結構ありますねぇ。 ^_^!!);

我が家では、田作りは、焙烙で炒るのですが、ちょっと油断すると
すぐ焦げて苦くなってしまいますし。
黒豆は甘さを加えるのに手間を惜しむとしわがよりますし。 -_-!!);

※ 私の母はその昔、家庭科の先生をやっていたので、
  その意地があるのか、お節料理の大半は手作りです。
  そのとばっちりを受け、今でも年末年始はこき使われます。
  私は雑煮とお酒と煮物があればいいんですが・・・ ^_^!!!);
アバター
2011/11/18 23:18
 私は世代的にまだお節は家で手作りのイメージの方が強いですよ。
母は偏食が多くて店のお節は食べられないから海老や数の子など
好きな物を集めて種類が少なめのオリジナルお節(?)を作ってくれてます。
私も料理は好きですが面倒なので将来は店で買って済ませると思いますけど。

 和食でオリーブオイルを使う事もあるって初めて知りました...
アバター
2011/11/18 23:15
以前異動になったという話をされておられましたが、
ごまさんも実際に作られるのですね。

まずは皿洗いから?と聞くとどこかの料理人に弟子入りしたのかと思ってしまいました。
がんばってお客様にも披露してください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.