Nicotto Town


☆ごま日記☆


地震びっくりしたぁ~


<地震>広島県北部で震度5弱

21日午後7時16分ごろ、広島県北部を震源とする地震があった。気象庁によると、震源の深さは約10キロで、地震の規模を示すマグニチュードは5・4と推定される。主な各地の震度は次の通り。

 震度5弱=広島県三次市▽震度4=広島県庄原市、島根県雲南市など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕の住んでいるところは震度2だったので全然大丈夫でしたが
中国地方ではめったに地震がないのでびっくりしました。
地震が起こった時は駅のホームにいました。

実は昔、三次に住んでいたので
人ごとではない感じがしました。

北陸地方の人の苦労に比べたらたいしたことないですが
地震は怖いですね。

アバター
2011/11/26 13:29
都内でも余震はまだあるのですが
どうも慣れ、というか無感覚になって来ている自分がいていかんなぁ、と
人間が知覚出来ない微細な揺れも
地中では頻発しているそうです
まだまだ油断して良い時期ではないのでしょうが・・・
アバター
2011/11/23 18:09
こちらでも地震ありました
大きい所で震度4でしたが
翌日も震度2・・・
小さくても連チャンはやめて~
って感じです
アバター
2011/11/22 19:48
最初にドンっ!という衝撃があったので、
また芸予地震が来たのかと、一瞬身構えました(^^;

ホントに東北の皆さんは大変ですよね。
福島の友人が心配してメールをくれました。
自分達の方が大変なのに…
アバター
2011/11/22 18:24
地震ですか、向こうも大変ですね
なんか勝手にコメントしちゃってごめんなさい…
でも、私の地方(九州)はめったに地震がないので
あんまり怖さが分かりません・・・
すいません(゜Σ゜)
アバター
2011/11/22 17:47
怖かったよ~
芸予地震以来の大きな揺れでした。

ド~ンと下から突き上げてきました。
その後ガタガタと・・・
アバター
2011/11/22 17:03
私は会社にいましたが、気付かなかった。
メールをみて初めて気がついた。
アバター
2011/11/22 07:25
あまり大きな地震がある地区のイメージがないだけに怖いですね。
皆様のご無事を祈ってます・・・
アバター
2011/11/22 05:42
なんか・・・・
昨年から地震が・・・・
プレートが歪んでいるのかな?

困るよね・・・・
アバター
2011/11/22 01:38
地震て不思議ですよね。
この前の大震災のあと、毎日どころか日の中で何度も大きな揺れがあったのに
しばらくするともうそういうものだと思うようになっちゃって、そうしてやっと静かに
なってきたら、ちょっと大きな揺れで驚いたりとか。
地震というより人の心かな、とにかく何かとっても不確かな上で生きているのに、
普段はそんな事忘れちゃってて、でももしかしたらそれでいいのかも知れない。

私の文はとりとめがないとよく注意されます(◕-◕〃)
アバター
2011/11/22 00:05
こちら京都でも、フワフワと横揺れしてました。震度1くらいかも。
PCで一目散にメール打ってたら、「ん?何か揺れてへん?」と誰かが言い出し、
揺れに気付きました。3/11の時と同じような揺れ方だったねー
アバター
2011/11/21 23:50
追記します。
震度1・・・室内で座っているときに気づくことがある。
震度2・・・室内で座っているときに気づく。
震度3・・・室内にいると気付く。
震度4・・・外にいても気づくことがある。一部のものが落下する。
震度5弱・・・外にいても気づく。ものが落下する。(3月以前の知る限りの最大)
震度5強・・・多くのものが落下する。(3月11日)
以下は想像
震度6弱・・・揺れの方向にある家具が倒れる。(3月11日の高層階)
震度6強・・・家具がほぼ全て倒れる。歩けない。
震度7・・・???
アバター
2011/11/21 23:28
ごま♪さんへ
広島に限らず西日本全般は地震が少ないと思います。
こちらでは、震度3くらいの地震は年に1度はあります。(それでも3くらいあると反応しますが・・・)
3月は1日に1回以上あったような気がします。
アバター
2011/11/21 23:27
震度2、よく気がついたね^_^;
toshi♫は、震度3でも、気がつかない時がある(^_^;)
周りの人から言われて、火の元点検に各厨房を見廻る事があるよ

3・11の横浜震度5強は、さすがにビビった(>_<)
アバター
2011/11/21 23:02
地震、大変ですね。
夜中だったら、なお危険。
私なんか、気がつかないで家具の下?。
なんて事無いように、きちんと耐震をしておかないとね。
皆さん、気をつけましょう!。
アバター
2011/11/21 22:34
あまり地震がなかったというのは、少し警戒が必要ですね。

あまりにも、大きい規模の地震の後の1年~2年は、日本列島どこで、再び大きい地震が起きるかわからないようです。

油断しないでゆきましょう。
アバター
2011/11/21 22:14
とにかくご無事だったようでなによりです、
普段地震が起きない所に住んでいるといざ地震があった時のショックも大きいです。
私も阪神淡路大震災を体験したのでわかるつもりです。
(あの時は震度4でした)

ニュースでは幸い大きな被害はでていないようです。
アバター
2011/11/21 22:05
ほんとうに じしんは こわいですね。。。
3がつの じしんのとき メメが すんでいる とうきょうでも
しんど4でした。。。
しばらくは こわくって ちょっとした よしんでも
とびあがっていました。。。

もう ゆれないでほしいです。。。

ごぶじで なによりでした。。。
アバター
2011/11/21 21:55
ご無事で何よりです~
他にもサークルの皆さん広島の方多かったですが
皆さんご無事でしょうか?

大きな被害のニュースは無いので多分大丈夫でしょか。
アバター
2011/11/21 21:38
震度5弱は、歩いている人もフラフラする位強いですよね。

なにはともあれ、ごまさんご無事で何よりでした。
アバター
2011/11/21 21:11
ニュースで見て
ごまさんのことを思い浮かべました

大丈夫そうで安心しました・・・

ほかの地域住民も無事であってほしいですね
アバター
2011/11/21 20:44
けが人などは大丈夫だったのかな。
確かに中国地方の地震はあまり聞かない気がします。
ごまさんは、ご無事でなによりです。
アバター
2011/11/21 20:26
うおお、震源が浅いから大きい揺れだったんですね・・・。
大丈夫そうで何よりです><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.