Nicotto Town


☆ごま日記☆


揚げ物にかけるレモンって脇役に見えて大切な存在


鳥の空揚げやとんかつ、カキフライ、海老フライなど
揚げ物を食べる時ってレモンかけますか。
僕は好きなのでかけます。
今日は会社の方に広島県瀬戸田産無農薬レモンを
もらったのでかけて食べました。
揚げ物の脂っこさが少し和らぐように感じます。

自分のものにかけるのはいいですが
居酒屋などでみんながつついて食べる時は気を使ってしまいます。
かけていいのか。かけない方がいいのか。
なのでそんな時は自分のものだけかけるようにしてます。

話は変わりますが僕は会社でよく物をもらいます。
飴玉やみかん、新商品の惣菜、サンプルなど
何故か物欲しげに見えるようで・・・
でもありがたくもらいます。
もらいものってすごくおいしく感じます。

アバター
2011/12/10 14:07
「かけて良い~?」
あるある、あります
居酒屋などでは必ずあるやりとりですね
あまり気の利く方では無いワタクシ
もっぱら絞ってもらう方に回るタイプです
ただし輸入もののレモンは農薬や防かび剤の件があり
積極的に摂ろうという気はおこりませんが
国産無農薬というのは良いなぁ・・・

もらいものって美味しく感じますよね~♪
でも自分はあまりものを貰う事は無いので
そんなゴマさんがちょっと羨ましいです。

アバター
2011/12/08 22:25
レモンのクエンさん?が
あぶらっぽさを ちょうわしてくれて
まろやかに するのでしょうか。。。
アクセントに いいですね。。。

メメも もらいもの おおいです。。。
あげるのも すきなので キャンディや チョコを
くばる くせが あるので
その おかえしに? いただけるようです。。。
ただ かいしゃで してんちょうに ケーキや だいふくを もらったりすると
みんなの ぶんが ないので
こっそり ついたてに かくれて たべなくちゃならず、
ちょっと うしろめたい きもしますが。。。
アバター
2011/12/08 21:22
いいないいな、こっちも貰いもの欲しい・・・・・・
アバター
2011/12/08 18:43
揚げ物のわきのレモンは
そのままかじるのがいいですww
アバター
2011/12/08 18:10
瀬戸田産の無農薬レモン、良いですね~
やっぱりフライ系にはレモン汁でしょう^^
ことにカキフライには絶対欠かせませんね。
アバター
2011/12/08 12:33
飲み屋で唐揚げが来ると「かけていい~?」と言って、
全部にばーっとレモンを絞ってかけてくれる人がいるので、
いつもかかっていますw
もらいものはありがたいですよね。
たくさんもらいすぎると、悪くなる前に消費するのが大変ですが・・・
アバター
2011/12/08 10:15
かけます。ぜったいかけます。
物欲しげ。w
こちら土地柄スダチが活躍してるかもです。^^
アバター
2011/12/08 08:42
へ~
僕はかけて無いな。
誰かと食べる時は、周りに合わせてかけたりするんだけど
基本的には調味料もかけない事が多いです。
サラダもちょっとの塩だけで食べちゃうこともあるしwww
アバター
2011/12/08 05:11
私はかけますが、キライな友達がいるので、必ず聞きます^^
色々と貰えていいですね!
アバター
2011/12/08 01:29
一応、かけるかどうか聞くのはマナーですな。
自分のものだけかけるってのがベストかも。
アバター
2011/12/08 01:01
レモン美味しいですよね☆
それに揚げ物にかけるとなんとなく味に締まりが出る感じがするし、
なんかカロリーまで減るような気がします。
気だけで残念~(。ˇ◕ε◕ˇ。)
アバター
2011/12/08 00:33
杏のお友達にスーパー関係の方がいるのですが・・・新商品とかのサンプルがもらえたりで、
とってもお得だとか・・・一足早く取り入れられるって魅力ですよね☆
ごまさんも、新のサンプルだったりするのかな・・?
羨ましいぃ~☆
アバター
2011/12/07 23:50
居酒屋でのマナー(?)って困ることありますね。
「ビールはコップに残った状態で注ぎ足すと美味しくない」という話を聞いてから、
注ぎ足すタイミングに困っています^^;
レモンも好き嫌いがあるから困りますよね。
アバター
2011/12/07 23:34
モノ欲しげな表情を^^w

得な、、、いや徳な お顔をしてらっしゃるんですね♪
アバター
2011/12/07 23:04
前にためしてガッテンで
レモンは凍らせて皮ごとすりおろして料理にかけると良いというので
家の冷凍庫にはレモンが入ってます。。。。

夏に冷や麦に使った後の残りが今でもそのまんま。。。。
アバター
2011/12/07 22:54
 レモンをもらう事はあまりありませんが、
ポッカのビン入りレモン汁を揚げ物にかけて食べたりしてますよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.