Nicotto Town


☆ごま日記☆


「年明けうどん」浸透した? 


yahooニュースで気になった記事を見つけました。

「年明けうどん」浸透した? 4年目の今年も各社より発売

「1年の締めに年越しそばを食べたら、1年の始まりは年明けうどんを食べよう」。香川県のさぬきうどん振興協議会がが2009年より実施している“年明けうどん”の取り組みが、2012年の正月で4回目を迎える。知名度は年々上昇しており、今年も大手メーカーやコンビニエンスストアによる展開、自宅でも作れる手軽なレシピでさらなる普及を狙う。

日清食品は今年、2012年の年明けうどん商品として『日清のどん兵衛 年明けうどん』、生めんタイプの『日清のごんぶと 年明けうどん』の2品を展開。「どん兵衛」には紅白を演出する白いうどんと大粒の梅干しと長寿を願う寿カマボコ、“よろこぶ(よろこんぶ)”をもじったとろろ昆布などを、「ごんぶと」には“めでタイ”にかけた鯛入りつみれ、“運気をアゲる”のきざみあげ、寿カマボコを具材に取り入れている。

 コンビニエンスストアでは今年、ローソンとスリーエフが全国で、ファミリーマートが中国・四国地方限定で展開。2009年より取扱いを行っているローソンは海老天、牛肉煮、かまぼこをトッピング。スリーエフは関西風の昆布、煮干、サバ節を使用したつゆに、梅干の紅、蒸し鶏の白を盛り付けた。ファミリーマートは紅白2種類の麺を使用している。

 “年明けうどん”は古来より長寿を祈る縁起物として食べられていたうどんに、紅色かまぼこや梅干しなど新春を祝う紅色の具材を加えたメニュー。元日から1月15日までの間に食べると良いとされている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ3日間店でレジを打ってましたが
おそばを購入される方はもちろん多かったですが
うどんも例年になく多く買われてました。
白く長くという意味もあり縁起担ぎで食べられているようです。
変わってきましたね。

アバター
2012/01/08 08:14
僕は1/3に、はなまるうどん食べました。
アバター
2012/01/04 10:04
2009年から・・・
不思議と知りませんでした
ちょっと強引な気もしますが
うどんは正月疲れた胃には優しくて良いと思います。
アバター
2012/01/02 06:22
お〜〜
なんか解る気もしますね。
うどんもいいかも・・・・
アバター
2012/01/01 22:13
年明けうどん?初めて聞きました^^
今の時期は寒いからお蕎麦とかうどんとか、暖かいものが欲しくなりますね。
そのうち、「年明けラーメン」も出るのでしょうかw
アバター
2012/01/01 21:48
私は始めて聞きました、
香川県の陰謀?

うどんそのものは好きですし縁起物としても良さそうではあります、
問題は年越しそばの次がうどんでは麺類の連闘になってしまうことで
さすがに麺類に飽きるかもしれません。
アバター
2012/01/01 21:27
ぜんぜん知らなかったです^^;;
うどんも美味しいので、いいかもしれません
アバター
2012/01/01 19:50
まだだけど、食べたくなったので後ほど買いに行きます。
日本人は縁起担ぎが好きですからね。
アバター
2012/01/01 19:20
まだだよ。。。
アバター
2012/01/01 18:01
|/// |・ω・)ノ開けまして│///| 閉めました|/// |(ω・ )ノ"| ///|ウィーン



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.