Nicotto Town


☆ごま日記☆


あっ 今日は鏡開きだからおぜんざいの日かぁ~♡


今日、1月11日は鏡開きの日
ごまの中ではおぜんざいを食べる日となっておりました。

僕の働いているスーパーの料理提案コーナーでは
今日のテーマは「ぜんざい」
おぜんざいをお客さまに振る舞いました。

お店中、あずきをたいた良いにおいが漂ってます。
お客様も足を止めている模様

寒い日には暖かいものは喜ばれます。

そうそう
皆さんおぜんざいには何と一緒に食べられますか?
僕は塩コンブです。
甘いのと辛いのがよく合います。

こういうイベントは大切にしたいですね。

アバター
2012/01/14 12:54
あずきから炊くんですね
漂う匂いを想像してしまいました
あったかくて、何か懐かしい・・・良いですね♪
自分は一緒に何か、ということは無く
ひたすらぜんざいをお代りです
ちょっと品が無いかも知れませんね
アバター
2012/01/12 22:32
いいですね。。
さむいので あったかくて
あまいもの とても うれしいです。。

しおコンブも おいしいですね。
うんうん。
アバター
2012/01/12 21:33
へえ、ぜんざいの日なんだ、私の誕生日です。うちは赤飯食いました。
アバター
2012/01/12 18:34
すっごく泳ぐスーパーの店員って、どんな人かしらって、すっごく思うんです。スーツだし・・・。
アバター
2012/01/12 16:52
 我が家の近くのスーパーも そういうイベントやっていただいきたいです。
アバター
2012/01/12 10:19
我が家は鏡開きを大分前にやっちゃったwww

ぜんざいも温まっておいしそう♪
アバター
2012/01/12 09:39
おぜんざいを食べると温まりますね。
一緒に食べるもの、やっぱりみなさんと同じで沢庵や漬物ですね。
しょっぱいものが合いますね。
そして、沢庵を食べると、牛乳が飲みたくなります。。。
アバター
2012/01/12 05:57
お〜〜 
それはすごいイベントにゃん!
にゃんも参加したかったにゃん♡
アバター
2012/01/12 05:02
たくあんです^^
やはり辛いのと合いますねw
アバター
2012/01/12 00:28
旬の情報がいつも盛りだくさんで、
読ませていただいて、ためになります。
鏡開きは忘れてましたが、自分もはやく食べたいです。
アバター
2012/01/12 00:15
キムチです。
たまたま食べてみたら合うのでびっくり~!
アバター
2012/01/12 00:00
ごま♪さぁん^^bb こんばんゎ~

ぜんざいイベント。。。いいですね♪

食べたくぅなっちゃいますぅ ( ̄~; ̄) ムシャムシャ

ちなみにぃ。。。heonゎ沢庵と一緒に食べるのが好きですぅ。

しょっぱさとぉ。。。甘さがぁマッチしてうまいのですぅ(*^^)v
アバター
2012/01/11 23:42
ぜんざいは単品で食べる派ですが、以前お漬物と食べる機会がありました。
そのとき、甘いのと塩辛いのが組み合わさってコレはコレで美味しいなぁ~と思いました。
そのときはしば漬けだった気がします。塩昆布も美味しそうですね♪
アバター
2012/01/11 22:45
あ~、ぜんざいが食べたくなってきた~(^o^)
アバター
2012/01/11 22:41
今日鏡開きなのは完全に忘れてました。

ぜんざいはそれだけで食べられると思います、
あまり甘くしないもので。

お汁粉よりは断然ぜんざい派です。
アバター
2012/01/11 22:32
お雑煮かおしるこもありだよ
家は雑煮が定番だけど
親戚ではおしるこだって
鏡モチを一つでも入ってればいいそうだ
地域によって色々あるね
アバター
2012/01/11 22:19
夫婦善哉。
アバター
2012/01/11 22:16
私は昨日食べました。
うちでは一日早い鏡開きでした。

甘いもの大好きの私はご飯を減らして、御ぜんざいをお代わりしました。

しまった!今日はごま♪さんのお店に行けばよかったな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.