Nicotto Town


☆ごま日記☆


“チロルチョコ”が売り場から消えた!


yahoo!ニュースで気になる記事を見つけました。

“チロルチョコ”が売り場から消えた!

子供たちに人気のお菓子、チロルチョコがピンチだ。極端に品薄になったり、一部の売り場から商品が消えるなどかき入れ時のバレンタインデーを前に異常事態に直面した。30年以上にわたりロングセラーを続ける「駄菓子の王様」に何が起きているのか。

 11日付の全国紙の社会面などに気になる広告が載った。チロルチョコ社(東京都千代田区)の「品薄についてのお詫び」と題したお詫び広告で、社名にもなっている主力商品のチロルチョコが「発売遅延及び販売中止の事態に陥った」という。自社のホームページにも同様の内容をアップした。

ただ、肝心の原因が説明されていないため、買い占め運動でも起きたのか、何か別の理由があるのか判然としない。真相を聞くため、同社に問い合わせると「お詫び広告にある通りです」(広報)と歯切れが悪い。年明けからバレンタインデーまでの1カ月間は、お菓子メーカーにとっては1年で一番の稼ぎ時。一体、何が起きたのか。

 事情を知る関係者は「九州の製造工場のラインのやりくりが滞ってしまったのが原因。製造ラインが乱れ、一時的に安定した商品供給ができなくなってしまった」と明かす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えぇぇぇぇ
チロルチョコと言えば昔からいつでもあるって言うイメージでした。
今は50種類もあるようで、それさえも知らなかったです。
最近はデコチョコも流行ってるようで
チロルチョコもデコチョコを作るのに使えそうですね。

早く通常通り入荷してほしいですね。

アバター
2012/01/14 13:02
あれ、都内ではさほど不足という感じでは無いのですが
これから品薄状態になるということなのでしょうか
しかしはっきり説明しないという点はどうも気になりますね
自分はクラシカルなビターチョコがお気に入りです
一口サイズの安らぎなのに・・・。
アバター
2012/01/13 23:50
あらあら、そうなんですか!それは悲しいです~;
チロルチョコ大好きなので(´・ω・`)
アバター
2012/01/13 23:41
チロルに品切れが起こるということ自体信じられないですが、
製造機械の老朽化かなにかあったのかも知れませんね。
アバター
2012/01/13 22:20
チロルチョコ だいすきです。
かならず すうしゅるいは おうちと かいしゃに ある ていばん。。
メメの おうちのまわりは
チロルチョコ ふつうに ありますね。。
これから なくなっちゃうのかな。。。
アバター
2012/01/13 21:47
さびしいニュースです。早くまた、供給され口にしたいですね。」
アバター
2012/01/13 21:33
私もニュースで見て気になってました。
なんで生産ラインが不調なんでしょうね?

私の仕事では、東北の地震に続いて、タイの洪水が影響しました。
アバター
2012/01/13 19:57
家の長女は、昨年の彼氏の誕生日に目玉が飛び出る金額で、
オリジナルの彼氏の顔写真付きチロルチョコを特注していたモヨウ...(-_-;)
アバター
2012/01/13 19:12
50種類もあったんですか!?
それはビックリ驚きです。
職場の売店で、時々買って食べてます。
ごま♪さんのお店では、チロルチョコは品切れしてないですか?
アバター
2012/01/13 12:34
チロルチョコは必要でしょう。
なかったら困るでしょう。
特に復刻版?3個繋がってるやつ好きなんですけど~
アバター
2012/01/13 12:08
最近、チロルチョコは買ってませんが、
買えないと思うと買いたくなりますね(笑)
これから気にして売り場を見てみます。
アバター
2012/01/13 12:00
そう言えばバレンタインのシーズンですね。
チロルチョコってそんなに人気があるのですか。
知りませんでした。
ごま♪さんはなんでもくわしいですね。
アバター
2012/01/13 08:07
なぜか実家の冷蔵庫には常備してあったのに・・・
チョコは重いからもっぱら日本で食べる楽しみだったのに~!
復活願います。
50種もあるとは知らなかったけど・・・
アバター
2012/01/13 07:28
ゆきだるまカワイイ。^^ ナス・・・?
アバター
2012/01/13 07:09
おはようございます♪ 

チロルチョコの工場は福岡県田川市、いわゆる筑豊地域にあります。以前は本社も田川にありました。

チロルチョコといえば、3連タイプに限ります^^
九州で入手しやすいので、行ったときは時々買ってますw
アバター
2012/01/13 06:18
お〜〜〜
そんな事が・・・・
不思議にゃん!
アバター
2012/01/13 05:28
チロルチョコ、昔からあるので、
消えると悲しいですね><
アバター
2012/01/13 01:06
もしかして新手の宣伝かも知れないですよ。
ごまさんのところでは如何?
アバター
2012/01/13 00:50
チロルチョコって50種類も出てるんだ 
すごいお菓子だね^^

駄菓子屋には常に並んでるってイメージだよ~^^
アバター
2012/01/13 00:42
そうですかあ…。
ちょっとびっくりです。
早くトラブルが解決したらいいですね。
アバター
2012/01/13 00:41
実は
チロルチョコは買ったことがないです^^;
お菓子買わないで紙ものを買っちゃう子だったので・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.