Nicotto Town


☆ごま日記☆


サラリーマン川柳


毎年、このサラリーマン川柳を見ると笑っちゃいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
第一生命保険は16日、恒例のサラリーマン川柳の入選作100作品を発表した。今年は東日本大震災や電力不足を題材にした作品が目立った。

 最も多かったのは、「震災に 使命と絆 奮い立ち」などのように、人と人のつながりの大切さを題材にした作品だ。

 家庭での悲哀を絡めた作品も多かった。「節電で 早く帰ると なげく妻」「妻がした 計画停電 オレの部屋」などとさみしい声もあった。

 一方で、人気アイドルグループ「AKB48」やサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」に引っかけ、「リビングは 妻がセンター 総占拠」「総選挙 うちの会社も やってくれ!!」「我が家にも なでしこ四人 俺アウェイ」などと、職場や家庭での愚痴をユーモアたっぷりに表現した句も多かった。

 このほか、人気ドラマ「家政婦のミタ」と絡め、「妻が言う 『承知しました』 聞いてみたい」という夫のささやかな願いが込められた作品もあった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ここで一句
「仕事行く 料理ばかり 食べまくる」

あまりおもしろくないwww

最近仕事は料理提案が多いので試食ばかりで太ってしまいます。

アバター
2012/02/18 11:44
サラリーマン川柳は毎年ニヤッとしてしまいますね
楽しみです
ちょこっと自虐的なのがツボです。
アバター
2012/02/17 20:25
そんなときこそ泳ぐのです!!
そして走るのです!!!

・・・自分は最近なにもやってないけど(☍﹏⁰)
アバター
2012/02/17 19:28
サラリーマン川柳の入選作、毎年面白いですよね。
毎回ニヤリとさせられるものが多くて。

お仕事で美味しい料理の試食って…
羨ましいお悩みですぅ
↓の方も仰ってますが、水泳でカロリー消費、頑張れ~^^
アバター
2012/02/17 10:39
試食で太っても、水泳でエネルギーを消費ですよ!
でも試食は美味しそうで羨ましいです。
サラリーマン川柳は、愚痴やユーモアが笑えます。
毎年見たいです。
アバター
2012/02/17 09:30
職場での 試食で太り 大ショック~><

て感じですか?(笑)
アバター
2012/02/17 07:49
サラリーマン川柳ねぇ^^
毎年楽しみにしてるけどね。
今日、ネットで見てみましょ(^^ゞポリポリ
アバター
2012/02/17 06:05
お〜〜
にゃんは料理が好きなので・・・・
羨ましいにゃん!
アバター
2012/02/17 05:02
みなさん、よく考えますねw
ごまさんのも料理系ならではの困った感じが出ていますよw
アバター
2012/02/17 01:16
ダイエットしている人のためのレシピ、
なんてのなら、試食しても大丈夫!?でしょうか。 ^^!!);
アバター
2012/02/17 00:16
その分減らせるところを減らすしかないですか…
アバター
2012/02/17 00:02
ブログ広場からタイトルに惹かれておじゃましました。
シリアスな題材なのに適度なジョークで元気になります。サラリーマン素敵w
実家の父親をあまりいじめないようにしようと思いました。
アバター
2012/02/16 23:56
これって毎年楽しみだよねw

サラリーマンってみんな自虐的ww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.