Nicotto Town


☆ごま日記☆


ショートカット女優が人気の理由とは


yahoo!ニュースで気になった記事を見つけました。

ショートカット女優が人気の理由とは

1980年代なら、薬師丸ひろ子(47)、原田知世(44)、1990年代なら、広末涼子(31)、内田有紀(36)…。いつの時代もショートカットが似合う女優やアイドルが注目を集めてきたが、ここ最近も、ショートカット芸能人の活躍が目立っている。

 剛力彩芽(19)、長澤まさみ(24)、AKB48篠田麻里子(26)、瀧本美織(20)などが人気を呼んでいるが、いま、なぜショートカットが受けているのか?

「個人的にも、ショートカットが好き」というアイドル評論家の北川昌弘氏は、「誰でも似合う髪形ではないのですが、ボーイッシュな印象を与えることができ、女性受けも悪くない。ショートカットは女性芸能人にとって武器になります」と指摘する。

 話題のショートカット美女の筆頭といえば、冒頭で名前を挙げた剛力だが、彼女が人気を呼んでいる理由のひとつは周囲との差別化だという。

「ショートカットはやはり少数派ですので、ほかの芸能人との違いを明確に示すことができます。とくに剛力さんは、同じ事務所に同年代で武井咲さんがいますが、ふたりのキャラクターの違いを髪形によってアピールできています。またAKB篠田さんも、大人数のグループの中で、髪形だけで個性を出すことに成功していますね。AKBの中でショートカットはほとんどいませんから」(北川さん)

 そして、イメージチェンジのツールとしても有効だと北川氏はいう。

「これは長澤さんのケースが当てはまります。長澤さんが髪を短くしたのは、映画としてそろそろ代表作をださないと今後の活動にも影響してしまう、といわれ始めた昨年春の映画『岳』の役作りがきっかけでした。『岳』はヒット、その後、『モテキ』の演技で大人っぽい印象で新境地を見せることにもつながった。

 ショートカットはきっかけにすぎませんが、見事に女優として脱皮することができたといえます。瀧本さんも、ドラマ『美男ですね』(TBS系)でショートカットにし、ネット上でも“似合う”“かわいい”と評判で、いまも以前よりも短めの髪形をキープしていますよね」
 
 ショートカット美女の活躍にますます注目である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕も個人的にはショットカットの女性好きです。
活発そうで個性もあり素敵です。
春にイメージチェンジされる方も多いと思います。
女性は変化を出せてうらやましくも感じます。
うん。

アバター
2012/03/31 15:04
伸びたら切る
を繰り返しているだけなのですが
髪形で変化をつけてみたら案外楽しいのかも知れません
と思ったり

春は颯爽としたショートカットの似合う季節、という気がしますね。
アバター
2012/03/26 12:22
 ショートカットの話より、 ごま♪さんの アバが持ってる バーベキューと日本酒が気になるのは、私だけ^^;?
アバター
2012/03/26 09:36
なるほどー。。。
私も切ろうかな?(笑)
アバター
2012/03/26 05:58
お〜〜
ショートはカッコ良い気がするにゃん♡

にゃんは好みにゃん♡
アバター
2012/03/26 00:54
なるほど!女性芸能人ではショート派が少ないために、
ショートにすると目立ちやすくなるという訳ですね。
ならば、女性でもアフロなんてのはいかがでしょうか?
目立ちますよ~。
アバター
2012/03/25 23:07
ごまさんはアフロという絶対的な特徴があるじゃないですか。

いや勿論リアではアフロでないのでしょうが。
アバター
2012/03/25 22:20
ショートでもロングでもこだわらないけど…
洗うのが楽だから個人的にはショート派ですww
アバター
2012/03/25 22:00
もしも身近な誰かが突然アフロにシタラ。。。(-_-;)
その理由を聞こうか聞くまいか悩むだろうな~(-_-;)(-_-;)
アバター
2012/03/25 19:39
私は女性の髪型にあまりこだわりは無いです。
ショートカットもロングもセミロングも好きですw
私自身は短髪にしたり長髪にしたり遊んでいますよw
アバター
2012/03/25 19:05
うーん 私はロングヘアの女の人が好きです。外見的にはじゃけど、
好きになったらどっちでもいいや・・・
アバター
2012/03/25 19:04
そういえば、小泉今日子さんも突然ショートにして脚光を浴びましたね。(古い話ですが^^;)
アバター
2012/03/25 17:29
男性も超短髪にすると変化を出せますよwww

わたしは ず~とロングですけど(*^^)
アバター
2012/03/25 16:05
私は長さにはあまりこだわりは・・・
でも、色は黒髪が好きです☆
アバター
2012/03/25 15:18
オレはロングのほうが好きかな~w

バッサリ切ったら何でだって思うけどねw
アバター
2012/03/25 14:46
ごjまさんは リアルアフロじゃないんですよね、!?(。◔‸◔。)?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.