Nicotto Town


☆ごま日記☆


ぺんぎんさん。結膜炎になる。


yahooニュースを見て気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水質悪かった?保護されたペンギンが結膜炎

東京・江戸川区の都立葛西臨海水族園から逃げ出し、24日に約80日ぶりに保護されたフンボルトペンギンの幼鳥(1歳)が、結膜炎にかかっていることが獣医師の診察で分かった。

 水族園によると、園内のプールでは濾過(ろか)した上で殺菌した東京湾の海水を使用しているといい、「東京湾の水質が悪かったせいでは」と推測している。

 東京湾の水質は近年、改善傾向にあるが、都の定期調査海域8か所のうち4か所は、水質の指標となる化学的酸素要求量(COD)が環境基準を超えているという。

 水族園は2~3日間、ペンギンに目薬を点眼して治療した上、予備の飼育室に隔離して検疫を続ける。一般公開は未定という。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、ブログで書いたぺんぎんちゃん(本名337号)別名ちっちが
結膜炎になってたなんて・・・
かわいそうです。
水質が悪かったからなっちゃったのかなぁ・・・
自然は大切にしないといけないですね。

ぺんぎんちゃんの復活をお祈りします。

アバター
2012/05/27 11:55
「ペンギンお縄」のペンギンですね。
あれから記事がでないのでどうしたのかと思っていましたら、結膜炎だったなんてかわいそうですね。
川にいたのでしょうから、水が汚れていたせいですね。
東京湾の水質が悪いことがこれで証明されましたね。
アバター
2012/05/26 22:04
酷く悪化する前に保護できてよかったです~
早く治るといいですね(´▽`)
アバター
2012/05/26 21:02
病気にかかってることがわかったおかげで
治療が出来るので良かったです。
はやく良くなってもらいたいですね。
アバター
2012/05/26 18:27
え~、可哀想な337号;;
きれいになってきてるとはいえ、やっぱり汚いんですね、東京湾^^;
アバター
2012/05/26 15:46
東京湾にも放射能が増えてきてるらしいw
アバター
2012/05/26 12:21
魚は住めてもペンギンには厳しい水質だったのでしょうかね
でも泳ぎまくってきっとストレス発散になったのでは。
アバター
2012/05/26 07:37
我が家の方まで泳いで来てたみたいwww
30km圏内ですよwww

でも、泳ぎまくってマッチョになったらしいよw
アバター
2012/05/26 05:41
病気になっていたのですね><
早く治りますように
アバター
2012/05/26 05:24
うん!
やっぱりペンギンにとっては
奇麗な水ではなかったのかな?
早く治って欲しいにゃん♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.