Nicotto Town


☆ごま日記☆


こんにゃく作りしました。


本日は親子料理教室で
こんにゃく作りをしました。
こんにゃく屋さんに来ていただき、作成
こんにゃく芋をミキサーで潰して
凝固剤を入れてこねこね。
そのあとで丸めていきます。

子供さんは興味津々
こんにゃく芋を見るのも初めて
お団子のように丸めるのもワイワイいいながら
やってました。
30分ゆがいて、冷水で冷まして出来上がり。
できたてのこんにゃくは
ワサビ醤油で食べてもおいしいし、酢味噌もいい。
僕は甘党なのできな粉にまぶしてわらび餅風もgood
手づくりっておいしいですよね。

今日のプールはバタフライの練習
タイミングが合ってないため、うまくできない
頭ではわかってるけど体がついていかない。
もどかしいwww
練習あるのみですね。

アバター
2012/06/04 19:58
 こんにゃく芋ってみたことないです。 凝固剤ってどんなものを使うのか気になります。

お豆腐作る教室は参加した事ありますが、 こんにゃくは、ないので羨ましいです。
アバター
2012/06/03 19:42
ほほ~ぅ
わらび餅風の食べ方もアリですか
こんにゃくをそういう目で見たことが無かったので
ちょっと驚きました

しかし実際にこんにゃく作りをやるなんて凄い
親子で話題も広がりそうですね
ゴマさんの料理教室は色々バラエティがあって面白そうです

バタフライ・・・
学校で習いましたが
全身が全く連動せず、速効で挫折した苦い記憶があります
こういうことは本当に練習あるのみかと
がんばれゴマさん。
アバター
2012/06/03 18:59
こんにゃくが植物だと知らない子供がいますね。
自分もでした。
わらび餅風もイイですね。

きのうランニングしたかったですが、
頭ではわかってるけど、体がついていかなかったです。
アバター
2012/06/03 17:34
こんにゃく好きです。

食べたいなぁ・・・

いいなぁ・・・

おいしそうだなぁ・・・
アバター
2012/06/03 14:44
手作りこんにゃく食べてみたいです♥
アバター
2012/06/03 13:54
こんにゃく かぶれませんでしたか。。
いいなぁ。。。
メメは おさしみ こんにゃくが だいすきです。。
しはんのものではなくて
りょうりやさんで たべる おさしみ こんにゃくですが
とっても のどつたいが よくって
だれにも あげたくなくなります。。。にこっ。。
アバター
2012/06/03 05:19
お〜〜
自家製のこんにゃくは美味しいにゃん!
頂いた事があるにゃん!
アバター
2012/06/03 05:12
手作りこんにゃくとは美味しそうです^^
きな粉で甘くしてもいいのですね

バタフライはなぜ進むのか不思議ですw
アバター
2012/06/03 02:26
いろんな経験を積んでいるのですねー
素晴らしいことだと思います( ╹◡╹ )

楽しそうだなー
アバター
2012/06/03 00:43
こんにゃく作り、楽しそう♪
私もコンニャク芋って見たことないです^^;

バタフライは高校の授業で一応習いましたが、「溺れてるみたいで怖いからやめて。」と
友達に笑われましたw
アバター
2012/06/03 00:05
へえ!
こんにゃくって料理教室で体験できるんですね、凄い!!

私はその『わらび餅風』が気になります^^
お腹いっぱい食べそうw
アバター
2012/06/02 23:43
こんにゃくて「いも」ん時

すさまじい「毒」があるんやとか

おかんから聞いた話ですが…

気ぃつけてくださいませm(__)m
アバター
2012/06/02 23:27
手造りこんにゃく美味しそうですね

ごまさんいろんな物がつくれるので

いいですね

バタフライは手の動きと足の動きが違うんだよね、たしか・・
アバター
2012/06/02 23:26
私もエアロビに行ってきました。頭ではわかってるけど体がついてきませんw
アバター
2012/06/02 22:58
こんにゃくってそんな感じでつくれるのですね^^


かなり興味ありです!

酢味噌とかおいしそうですねヾ(〃^∇^)ノ
アバター
2012/06/02 22:49
こんにゃくを手作りというのはなかなか珍しいと思います。
あと甘くして食べるのは初めて聞きました。
面白そうですね。
アバター
2012/06/02 22:48
ごまさんこんばんは^^

こんにゃく作りですか。。♪
美味しそう^^w

料理は、食べる幸せもありますが、、作る楽しさもありますから、素敵ですよね^^w

僕も、もっといろいろ作りたいな。。♪

失礼しました。。
アバター
2012/06/02 22:39
こんにゃく作り、面白そうですね^^子供たちも楽しそうで良かったですね♪

水泳も頑張って下さい^^/
アバター
2012/06/02 22:30
こんにゃく作れるんだ。
料理教室で作るってのも驚きです。
アバター
2012/06/02 22:19
こんにゃくって不思議な食べ物だよねw

バタフライは背筋とか無いと泳げないよねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.