Nicotto Town


☆ごま日記☆


ゴーヤ


夏の野菜と言えば
トマト、なす、ピーマンといろいろありますが
ごまが苦手な野菜としてゴーヤがあります。
苦いのが苦手
と言っても苦瓜だから苦いのは当たり前なのかも・・・

最近、料理教室で毎日のようにゴーヤが出てきます。
ゴーヤチャンプルー、スープ、サラダと
さまざまな料理に変化して登場
今日はゴーヤの浅漬けでした。
生のまま、粉末状のうどんスープ、レモン、にんにく、たまねぎと
一緒に漬け込むもので苦いだろうなぁ・・・と思い
試食してみましたが苦くなかったです。

料理方法によって
苦くないように調理できるのですね。
ゴーヤチャンプルーも苦くなかったです。
微妙な火加減があるようです。

嫌いなものは食べないって思うかもしてませんが
挑戦してみると案外食べれることってありますよね。
まさしく食わず嫌いだったようです。

アバター
2012/07/22 20:18
一定の年齢を越えたら
嫌いなものにはあんまり無理してチャレンジしなくてもいいのではないか
と思ったりもするのです
もっと嫌いになってしまうこともままありますから
しかし仕事では逃げようがないですね
でも見事ゴーヤー克服したみたいで素晴らしいです
食わず嫌いってなかなか気付くこと、ありませんからね。
アバター
2012/07/21 23:01
 アフロにぴったりの天使の輪!^^。
アバター
2012/07/21 18:20
ゴーヤ大好きです♪
暑くなるとカラダが欲する感じです^^v
アバター
2012/07/20 22:53
なるほどです。。こうやって、ゴーヤは美味しくなるのですね!!^∞^)
アバター
2012/07/20 21:49
今晩は、今日、沖縄料理食べてきました。
ゴーヤチャンプー、苦かったですがビールには合うみたい。
私的には美味しかったです。
夏場の栄養補給には、良いですね。
夏バテ解消しましょうー!。
アバター
2012/07/20 19:35
お料理教室に行っているのですか??
ゴーヤのお料理が出来るとはすごい。
私も、食べず嫌いしてます。
アバター
2012/07/20 11:29
ゴーヤを こくふくですね。。
すごい。。

じつは メメも ゴーヤは にがて。。。
きゅうりは だいすきなんだけどなぁ。。
やっぱり にがいのが こわいんです。。
アバター
2012/07/20 04:54
そうにゃん!
苦みが少ないのもあるみたいにゃん♡
アバター
2012/07/20 00:48
なんと!ごまさんと共通の知人がいるようです。
今日わかっておどろき!!びっくり!で~す。

料理と関係ありです。
ゴーヤ私は好きで、いろんな食べ方知りたいです。
アバター
2012/07/19 23:44
ゴーヤはとっても栄養があるらしいです。
夏を元気に乗り越えるには、ゴーヤが良いみたいです。
アバター
2012/07/19 23:08
夏になるとあの苦味が おいしいですよ^^
昨年は 緑のカーテンで ゴーヤを育てたので
たくさんなりすぎて 食べきれませんでした

そしたら 植えてないのに 今年も 勝手に芽が出てますよ^^
今年もたくさんなりそうです
アバター
2012/07/19 22:56
ゴーヤは・・・・・何かで食べた記憶があります。
苦かったかな?
あまり記憶に残ってませんw

もし苦いのなら、私も無理かも^^;
アバター
2012/07/19 22:49
どうしても ゴーヤはたべれないです・・・
おこちゃま口だからかなー
アバター
2012/07/19 22:46
苦味をとったゴーヤ料理もいいですけど、
苦味が健康にいいのではないかと疑問に思うことがありますw
アバター
2012/07/19 22:45
私も ゴーヤ大好きです。
畑で ゴーヤが収穫の真っ最中なので 毎日、ジュースにしたり スープ、佃煮、カレーにいれたり
結構色々活躍してくれます。
苦いのが苦手な人は駄目かもね。。
あの 苦さが病みつきになります^^
煮ても 焼いても ビタミンCが壊れにくいのも良い所ですね(๑・ิ⋖⋗・ิ๑)
アバター
2012/07/19 22:43
ゴーヤ、私も苦手です~~
で、ゴーヤチャンプルーなんですが、
とうふが嫌いなのでこの調理法もダメだ~~ww
アバター
2012/07/19 22:35
ゴーヤチャンプルー好き〜(^^)

おいしいのは「苦い」事ないんよね〜

うちのおかんは
「あんなんよう食べるわ〜」て(^^)

おいしいのに〜(^^)
アバター
2012/07/19 22:21
初めて食べたときは苦いって思ったけどw

食べ続けてると美味しく感じてくるから不思議だよねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.