Nicotto Town


☆ごま日記☆


50度洗いが流行ってるらしい。


50度洗いとは

50度洗いとは、その名のとおり50度のお湯で野菜などを
洗うことでしなびた野菜でも新鮮な状態に復活させるという話題の調理法です。


元々は有名レストランで使用されていた方法なのですが、
テレビで紹介され家庭にも一気に話題になりました。
最近では本も出版されるなどますます注目度が上がっている50度洗い。



なぜ50度洗いで野菜が新鮮な状態になるのか?


50度洗いでどうして野菜が新鮮な状態になるのかというと
これは「ヒートショック」という現象によるもので、
50度のお湯で葉の表面の気孔が開き、そこに水分が
入ることで新鮮な状態に戻るというものです。


野菜は元々水洗いするのが世界的な常識とされていましたが、
50度洗いの発見によってそれが覆されたまさに「調理革命」です。


50度洗いは野菜だけでなく、肉や魚や果物にまで
効果があり、より美味しく調理することができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yahooニュースで気になった記事を紹介します。

50度って言うとちょっと熱いくらいですよね。
洗ってると湯がいた状態になるのかと思ってましたが
しゃきしゃきになるらしいです。
不思議な現象です。

野菜サラダの時とかやってみたらよいのかなぁ・・・

アバター
2012/08/22 19:29
おお!

早速試してみます!^0^

(火傷には気を付けます^。^;)
アバター
2012/08/22 00:04
フガ~?なんと!
ふむ~~ やってみますど~~( ̄▽+ ̄)キラーン
アバター
2012/08/21 22:22
お勧めですよ^^
一番は「あさりの砂だし」
普通は半日くらいかかりますが、50℃洗いだと、5分で完了
砂も出るし、身がふっくらするので、
食べた時家族にも、「50℃洗いのあさりだね」とわかるくらい、違いが出ます
良かったら、ブログ見てね^^
アバター
2012/08/21 22:15
これは初めて知りました、
ただ自分で食べる分には加熱したほうがサイズが小さくなって食べやすいというのはあります。

50℃は風呂だと熱湯レベルですのでヤケドには注意が必要かもしれませんね。
アバター
2012/08/21 22:15
そんな話ありましたね。
うちのオカンが知ったら、傷んだ野菜に使用して出してきそうで怖いのです><

50度だと、かなり手の皮が厚くないと焼けどしそう^^;
アバター
2012/08/21 21:40
今晩は。
本当ですか。
試してみます。
アバター
2012/08/21 21:06
人間にも効くのかなww
アバター
2012/08/21 20:55
50度洗うって熱くて大変な気がしますが

野菜などにはいいんですね、初めて知りました。
アバター
2012/08/21 20:25
20へぇ〜(^^/シ

そうなんや〜
ちょっとかな〜?

お風呂で50度て
かなり熱いて認識ですが…?
アバター
2012/08/21 16:21
こんにちは^^
私も今年の春位から、試してみてますが、本当に野菜はシャキシャキになります^^
サラダとか手軽なので、お勧めです^^

お肉も良いらしいですよね。^^
アバター
2012/08/21 13:21
50度洗い!殺菌もされていいですね!
新常識になりそう~
アバター
2012/08/21 13:18
へぇ~50度?!

やってみよ~
人のお肌もぴちぴちになる?!
そうとうあついですよね?!
リアクション芸人みたいになっちゃうかなww
アバター
2012/08/21 12:26
野菜だけじゃなくて、魚や貝、お肉もおいしくなるそうですよ。
冷凍のお肉やお魚を50度のお湯につけて解凍するとおいしいそうですよ。

あと、
人もみずむしに効果的。
肌荒れにも。
でも熱いからね~^^;
アバター
2012/08/21 11:01
初めて聞きました。
うちの職場で今度やってみようかな…
って思ったけど、50度って相当熱いですよね^^:
ゴム手してやらなきゃ無理かなぁ
アバター
2012/08/21 09:48
初めて知りました。
今度挑戦してみます(^^♪
アバター
2012/08/21 07:17
私も知ってます^^
うちの保育園の給食でも考えたんですが~
バナナの変色に困ってたので・・・
でも~かなり50度にたもって~しかも何十本は
大変かと~思案中です^^;
アバター
2012/08/21 05:28
知らなかったです。
50度でやけどしないようにしないといけないですね^^
アバター
2012/08/21 05:02
お初です。

肉や野菜・くだものも効果があるんですねェ。

今度バナナで試してみましょうか。(チョットこわw
アバター
2012/08/21 04:28
まだ、試した事がないにゃん!
不思議にゃん!
アバター
2012/08/21 01:32
ふむふむ。
人間も暑い中、熱いサウナに入るとシャキッとするものね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.